こんにちは赤ちゃん |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

ばぁ~
◆ cinemazoo-赤ちゃん ばぁ
「五想庵」に赤ちゃんがやって来ました。
はじめまして。
ご近所の あやなちゃんです。

◆ cinemazoo-赤ちゃんと葉書
文豪・寮美千子氏のフライヤーを手に
ごきげんの あやなちゃん。
畳のお部屋は赤ちゃんにも安心♪
「五想庵」の三畳間にて。


昨日は連休後の平日ということで、
夕刻以降は賑やかでしたが、
それまでは のんびりモードの「五想庵」。
でも そのおかげで赤ちゃんと遊べたし、
それもまたよし。

赤ちゃんはかわいい。無垢でいい。
子どもを産んだことがない私は単純にそう思いますが、
親御さんは本当にたいへんですよね。
大人の都合に合わせてくれない赤ちゃんは、
まさに“自然界そのもの”。
お天気と同じで
ヒトの思いどおりにはいかない。
「今ちょうど暇だからミルク飲んでくれたらいいのに」
と思ったところで赤ちゃんはマイペース。
常に自然と向き合っているお母さんて、
本当に偉いなぁ。

子育てをしたことのない私などは、
自己チューのまま、年だけ重ねているから、
いまだに大人未満のわがまま人間。
でも、パステル画を続けていると、
親御さんの気持ちがちょびっと分かる気もする。

パステルを紙の上で塗り重ね、
指で混色するのだけれど、
いつも私の思う通りにボヤケてくれない。
ボヤケ具合は自然まかせ、
「うまくいかないなーっ」とジリジリしてしまう。
しかも大量の粉が出るので、
手も顔も耳の穴までも汚れてしまうから鬱陶しい。

といっても、これって自分のための時間、
親御さんは自分以外のヒトに時間を費やし、
時にはジレンマを感じながらも、
折り合いを付けてらっしゃるんですよね。
しかもそれは無償の愛。
パステル画は時にお褒めの言葉をいただいたり、
報酬をいただいたりしますが、
親御さんの苦心は「当たり前」と言われる。

パステル画を続けていて、
ほんの少しとはいえ、
親の気持ちを思いやれる・・・
・・・ような気がする、なんてのは、
どうにも未熟もんの証拠なのでしょうが、
とにかくバンザ~イ! 赤ちゃん!


5* 5*SEASON新作展『五想まほら』
開催中~28日(月) 期間中無休
期間限定の展示空間。残すところ あと4日です。

『五想まほら』の展示会場です。
5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分 OPEN 11:00~18:00
通常は土日祝のみオープンですが現在連日オープン中です!

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ