音と光のマンダラ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

元興寺の地蔵会レポ、その3なのです。
「まんぷく供養」に行った2日目、
夜にまた出かけてしまったのです。

「音と光のマンダラ」。
◆ cinemazoo-演奏
箏曲の奉納演奏会があったのでした。

◆ cinemazoo-マンダラ
法要とのコラボも。

耳をすましていたら、
胸の中にあったモヤモヤが晴れました。


入院中の父のことが気掛かりで、
どうしても祈りたい心持ち。
地蔵会2日目の夜も元興寺へ向かうことに。

すると、家を出たとたん母から携帯メールが。
「お父ちゃん、見る見る元気になったはるわ!
 心配しなや! 見舞いはいらん」

よかったー!

地蔵会1日目に、
お祈りさせていただいたおかげ!
2日目の夜はお礼参りとなりました。

演奏会『光と音のマンダラ』では、
お琴の家元・大月宗明さんと、
元興寺のご住職さんから
たいへん 良いお話を頂戴しました。でも、
大月さんは「私の話は忘れてください」と仰っていたので、
ここには書かないことにします。

ご住職さんのお話。
「私たちはふだん、
仏様に向かってお勤めしていますが、
今日は皆様に向かわせていただきました。
みなさまの心の中の地蔵様に捧げたのです」
ご厚情に うるうる。

◆ cinemazoo-書
ふだんは閉まっている戸から、
力強い書が見えました。
著名な先生の手によるものでしょう。
芸術名簿に無知な私には分からない…。教えてたもれ。

とにもかくにも、
力をいただいた2日間の地蔵会となりました。
これで秋の新作展に精進できます!


クローバー 大月宗明 日本音楽大道派
クローバー 元興寺 地蔵会は無料でしたが、通常は拝観料400円です
「五想庵」から徒歩4分ぐらい。地蔵会の歴史についてはこちら

5* 以前の記事『元興寺まんぷく供養』
5* 以前の記事『元興寺の地蔵会』
5* 以前の記事『元興寺「柴燈護摩会」と「火渡り」』
5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分 土日祝OPEN 11:00~18:00

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ