続けている自分の本 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-マイブック2009
今年も綴っています。
自分の本『マイブック2009』
日付けだけが入った白い文庫本は
今年で8冊目になりました。さてさて、
あとがきには何を書くんだろう。


『マイブック』を綴るのは、
寝る直前の布団の中のことが多く、
ほとんどミミズの走り描き状態です。
でも、なにげに過去のそれらを見たとき、
抽象画をひもとく感覚に似て、
かつての足あとから
思わぬヒントをもらうことがある。

2年前からは日付けの下に、
タロット占いの「ワンオラクル」で示された
「その日の1枚」を書くことにした。
すると、一日の終わりに綴っている絵と
カードの意味を対比して見ることになり
これがまた新鮮で!
一日の予兆としてのタロットと
結果としての走り描き、
ふたつあることで自分を客観視する感じなのです。

◆ cinemazoo-マイブックの日々2
ある日の『マイブック』。
どうやら妄想が爆発してるみたい。
手前のスクエアは何なん?

◆ cinemazoo-マイブックの日々1
この日は、なんのこっちゃ分かりまへん。
でも深い! 見入ってしまった。
眠りに落ちる直前て、
人の潜在意識がストレートに表れるのかも。
私にも分からない“私”に逢ったみたい。

得意技は三日坊主という私が、
『マイブック』を続けているのは、
続けた結果、そこには
どんな名著にも負けない発見があるのを知ったから。
いわばネタ帳なんですが、
近頃は絵のお仕事がスランプぎみで、
精神的にもアンバランスだったから、
今年の『マイブック』をめくることで
気持ちの整理になったようです。

『マイブック』だけでなく、
このブログも今年いっぱいは
毎日更新するつもりですが、
はてさて、続くかなぁ。


クローバー Amazon『新潮社 マイブック2009』

※『マイブック』で検索すると、
ものすごーく凝ってる人がいて感心します。
私のミミズの走り描きとはえらい違い!

今年の『マイブック』には「五想庵」の日々が多いですね。
5* 5*SEASONギャラリー「五想庵」のご案内
近鉄奈良駅から徒歩7分 JR奈良駅から徒歩13分 土日祝OPEN 11:00~18:00

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ