初めての選挙 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

◆ cinemazoo-ポスター
東京都議会議員選挙があった日は
奈良でも選挙でした。市長選と市議会選挙、
私も奈良市民として初めての投票を。


投票は住民の権利、
というか、むしろ義務だと私は考えているので
棄権したことはこれまで一度もない。
小学校時代の恩師から、
女性に参政権がなかった頃の、この国の惨状を
繰り返し繰り返し、聞いているのが理由のひとつ。
それから、納税者(少ない額だけど)としては、
税をどう使ってほしいか意志表明するべき、
だから、投票は社会人としての義務だと思うのだ。

といっても、奈良市民になって わずか半年、
市政も、姿勢も、市勢も、まだよく分からない。
こんな私が1票を投じていいものかと
後ろ向きになったりもしたけど、知りたいと思えば、
今はネットで情報を得ることができる。
選挙公報の配布もある。なので、
にわか住民なりの意志表明はするべきと思い、
今回の奈良市選挙にも
「五想庵」を閉めてから投票所へ行った。
投票時間が8時までになって、本当に助かる~。

でも、いざ投票用紙を前にすると、
悩みに悩んでしまった。特に市議会の方、
ズラリ40人の氏名が並んでるもんだから、
頭も目もクラクラ。それでも、
よくよく考えて票を投じた。

思うに投票って、
現時点での自分と向き合える良い機会。
初めての奈良の選挙で
自分の無知さが、よーく分かったのでありました。

◆ cinemazoo-校庭
投票所の済美小学校。
夕焼けに感傷的になりつつも、
広ーい校庭に入れたのが嬉しかったりして。

◆ cinemazoo-小学校
校舎に生徒の絵がタイルになって埋まってる。
面白いな。まだ新しい校舎みたい。


選挙の結果、奈良に全国で2番目に若い市長が誕生。
クローバーasahi.com『奈良市長選から一夜 総選挙へ』
市議会の結果も、国政を反映した形。
来月末に予定されている総選挙は本当に重要ですね。
私もしっかりしないと…!

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ