文学学校に行ってみた |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

読書が苦手な私が文学なんて…
と敬遠ぎみでしたが、
苦手なコミュニティこそ新鮮なヒントがあるかも。
というわけで・・・
◆ cinemazoo-ちちろ文学学校
古書喫茶「ちちろ」店主・うだしげきさんと、
絵本・童話・小説の作家・寮美千子さん主催の
「ちちろ文学学校」の茶話会に参加。
会場は「ちちろ」さんの2階にて。ここは
映画作家・河瀬直美さんのアンテナギャラリー。

参加者は講師のお2人と15人。
ムンと、人息で民家の和室が熱帯雨林っぽく。
◆ cinemazoo-ハトクッキー6
コーヒーで咽をうるおしつつ、
ピースなハトクッキーをポリポリ。
この日は説明会ということでしたが、
とりあえず参加者の自己紹介。

ポリッ。サクサクおいしいハトクッキー。
◆ cinemazoo-ハトクッキー5
参加者の世代層は広く、
20代~60代。大学の文芸部の女性も数人。

ポリッ。そういえば…
◆ cinemazoo-ハトクッキー4
私も高2の時、文芸部に在籍してたっけ…!
授業としての必須クラブだったので、
いやいやの参加だったけど
童話を一編作ったっけ…
現役文芸部の方の話を聞いているうちに思い出した。

ポリッ。写真をやってる人も。
◆ cinemazoo-ハトクッキー3
「言葉は邪魔」かぁ、わかるぅ。

ポリッ。うださんから「匂いと文学」のお話。
◆ cinemazoo-ハトクッキー2
私も匂いがする絵が描ければいいと思う。
絵も文章も同じですな。嗅覚を刺激する表現は
作品が生きている証拠。
あと、音が聞こえる作品も素敵だと思う。

ポリッ。私の自己紹介。寮美千子さんと私、
同じ雑誌に関わっていたことが判明!
担当編集者のことで“うちわ話"。しかも、
寮さんも「ならまち」にお住まいだそうで、
思わぬご縁に嬉々とする私。
◆ cinemazoo-ハトクッキー1
茶話会は多種に渡る話題で楽しかった。
結局、8時までの予定が9時過ぎまで
自己紹介という名目の雑談会は続いた。


「ちちろ文学学校」は6月に本格始動、
月一回第3金曜日に開講とのこと。
かなり入学する気分になってるけど、
いったい何を書けばいいのやら…?
けど、個性色々の受講希望メンバーと話す、
それだけでも面白そうな学び舎と思う。


ニーッ 古書喫茶「ちちろ」
ニーッ 寮美千子さんサイト「HARMONIA」
ニーッ 5*SEASONの小さな常設ギャラリー「五想庵」のご案内
文学学校希望者と寮さんがさっそく訪れてくださいました。
ありがとうございます。

やぎ座5* /Home