平城宮に立つ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


◆ cinemazoo-朱雀門
『朱雀門』

あまりの快晴に誘われ、買い物の帰りにフラフラと、
平城京の大内裏、平城宮“跡"へ行ってしまった。

なんという、広大な野っ原!

思わず両手をぐーんと広げてた。
あまりに感動してしまって。
めっちゃくちゃ横ーーーーー!風景が!

◆ cinemazoo-電車
これまで、あの電車からコチラを見てた。
今、そこにいるんだー。

なーんにもないところ、とは聞いてたけど、
なーんにもないからこそ感激してしまう。
甲子園球場が30個は入る広さだとか。

何にもないとはいっても、
施設や史跡や見所はあちらこちらに散らばってる。
でも土産物屋さんがあったり飲食店があったり、
そんなこんなのサービスはない。
いや~ん、ほんま いいっ。

◆ cinemazoo-さくら
桜も咲いて。

あちこちに満開の桜の木がポコポコあって、
絵本の中を歩いてるみたい。

◆ cinemazoo-モアイ奈良
不思議な空間。円柱のトピアリー。
かつて、人工の宮だったと知らしめてくれる。


◆ cinemazoo-花飾り
『平常宮跡』の文字がふわふわしてる。
実は4人の男の子がタンポポを詰めてた。
かわいい~。写真いっぱい撮らせてもらった。

◆ cinemazoo-巨匠シルエット
マトリックス?
結局、こんなに影が長くなるまで
野っ原を歩いてしまった。

自転車で来たのに渡航した気分。
ミニ・モンゴルって感じかなぁ。
…モンゴル行ったことないけど。
私がよく画面に描く「水平ではない横線」が、
こんなにも近くにあったなんて。あぁ驚いた。


平城宮跡のすぐそばを国道が走ってる。
車だってビュンビュン走ってる。
そこを自転車で20分転がしたら、ここに到着。
こんな町のど真ん中に野っ原を、よくぞ残せたなぁ。
何度か危機はあったそうだし、
今だって高速道路の問題があるみたい。
いやだな、そんなものができるの。
一方では景観を良くするために、
野っ原を横切る近鉄電車を地下化しよう、
こんな話もあるらしい。
私はこのままでもいいんじゃないか、と思う。
地下は触れずに、そっとしておいてあげたい。

そういえば、ここって『遷都1300年祭』の会場らしいけど、
な~んにも盛り上がってなかった。
なんか、ホッとする。


ニーッ 平城遷都祭2009
4/24(金)~26(日)、春のイベントがあるようです。入場無料♪
ニーッ 平城宮跡
近鉄西大寺駅から徒歩10分、5*邸から自転車で20分ぐらい。

やぎ座5* /Home

▲ブログトップ