“一番桜”は優しい |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

月曜日。雨雲が消えた!空が青い!喜び勇み!
ワシオさんと桜を見がてら
奈良公園をテクテクと散歩してみた。

◆ cinemazoo-ちょこっと咲き
東大寺辺りの桜はまだチラリ。
まだまだ、お楽しみはこれから~

…と思いきや
◆ cinemazoo-内仏殿
大仏殿前の桜は咲いてた。…見えへんがな。
すっぽり隠すぞ~と言わんばかり。

さらに~
◆ cinemazoo-しだれ桜
氷室神社では しだれ桜が艶やか!
奈良で一番早く咲く“一番桜”だそうです。
へぇ、知らなかった。

しだれ桜のあまりの美しさに
◆ cinemazoo-狛犬もびっくり
狛犬さん、アングリ?
私もワシオさんもアングリ。

◆ cinemazoo-池のほとり
奈良ホテルに近い荒池のほとり。
けなげに ひっそりと。

桃色分布、まだまだこれからの奈良桜便りでした。


氷室神社のしだれ桜の美しさ。
ずっとずっと見ていたいほど。

しだれ桜といえば、
私は京都の丸山公園の圧倒的な百華王を思い出しますが、
氷室神社のそれは、他の桜を起こすために開くかのようで、
実に優しいお姿でありました。
今が八分咲きかな、一番見頃です。


ニーッ 東大寺
ニーッ 氷室神社「しだれ桜の様子」
ニーッ 奈良公園へようこそ
いずれも近鉄奈良駅から徒歩20分ぐらい、5*邸「五想庵」から徒歩30分ぐらい。


やぎ座5* /Home

▲ブログトップ