アートラッシュの薔薇 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


『薔薇の館』
ソフトパステル/キャンソンボード/2009


薔薇という字をパソコンで打つ度、
顔が赤らむのが分かる。
肉筆で書けないくせに…って。

でも、絵にするのは好き。
パステルで描きやすいモチーフだから。
ただし、やっぱり照れる。
ゴージャスな薔薇は女王様。
特に赤い薔薇は気品があって、
私とは程遠く、顔が赤らむけど、
真逆のものって、
かえって描きやすいのかもしれない。

赤い薔薇の絵を描きました。
アートラッシュ企画展「薔薇」の、
案内葉書に使っていただくための一枚で、
東京で過ごした13年という日々を想いながら、
少しずつ少しずつ、指でぼかして。

出来上がった絵『薔薇の館』は、
4月末からアートラッシュの前で咲き誇るであろう、
薔薇を配列してみました。
奥に見える建物は…アートラッシュが入ってる、
『トゥワオン代官山』のつもりなんやけど、
店主は見ても分からなかったみたい。シューン。。。

これから企画展『薔薇』のために
描ければいいなぁと思っている薔薇がふたつあります。

↓朽ち行く薔薇
◆ cinemazoo-朽ち行く薔薇
アートラッシュの赤い薔薇、よくいただいて
家に飾っておりました。
写真の薔薇は朽ちる寸前ですが、
この様子を見たときの切なさときたら…
言葉にならない情感を花から教えられた。


↓もうひとつ
◆ cinemazoo-七色の薔薇と赤い薔薇
奥で咲いているのはアートラッシュの薔薇。
手前の花、実は七色の花弁をもったレインボーローズ。
ある人からの贈り物で嬉しかったのですが、
手にした時、ちょっと恐かった。ヒトって生き物は
こんな花を作ってしまえるんだ…と。
でも絵の中だったら夢があっていいな、と。


やぎ座5* /Home
『薔薇の館』のカラー画像を入り口にUP バラ

ニーッレインボーローズのショップ

ニーッ ふたつの5*SEASON展のお知らせ
アートラッシュ企画展『薔薇』と『非売品』



▲ブログトップ