うさちゃん |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

桃色うさぎ
『桃いろうさぎ』

青色うさぎ
『蒼いろうさぎ』
キャンソンボード,ソフトパステル/ミニ作品

どっちかが男の子、どっちかが女の子。
描いた本人がわからん。


ウサギの絵を描いてみた。

私の周りでは最近、
ウサギを飼っている人が多い。
うちでは飼ってないけども、
近所の公園に一羽のウサギが野放しで住んでいて
最初は「なんでこんな都心に?」と驚いたけど、
今はしっかり土地に馴染んでいて、
私も愛着をもつようになった。
ので、東京の置きみやげに、
2羽の長耳うさぎをこしらえたりしてみた。

ウサギの数え方が
1羽、2羽だと知ったのも最近のことで
ウサギを溺愛している友人から教えてもらった。
鵜と鷺を合わせたのがウサギの名の由来で、
鳥の仲間として「羽」が用いられるようになったとか、
ウサギの長い耳が鳥の翼みたいにも見えるからとか、
数え方の根元には諸説あるようですが、
私が描いた“長耳うさぎ”は
「鳥の羽」のイメージ。

う~む、
ウサギだけでなく、
マニアの話にはいつも刺激があるのです。

やぎ座5* /Home


クローバー クリスマス&年末特別企画展『2008年エピローグ』のお知らせ
『桃いろうさぎ』『蒼いろうさぎ』のカラー原画も展示します。

▲ブログ表紙