マイブックと四季 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


季節はめぐる


2002年から欠かさず付けている、
新潮社の『マイブック』が、
今年の始まりと共に2008年版がスタート。
これで7冊目の『マイブック』!
世界にたった1冊の文庫本が
7冊も本棚にあるなんて、なかなかの自慢だ。

この『マイブック』には
ブラック・ブルーの水性ペンを使って、
毎日1ページの楽描きを綴っているが
ミミズが暴れているかのような雑なタッチゆえ、
恥ずかし過ぎて、他人に見せることなどできない。
つまり『マイブック』の読者は私ひとり…。

時々、そんな『マイブック』を
パラパラ~とめくって気付くのは
本当にってヤツは、
四季を描くのが好きなんだぁ、ということ。

で、この元日! 私は閃いた!
タロットカードの小アルカナ56枚は
西新宿の四季をテーマに、
動物を主人公にしてみたい、と。

小アルカナは「剣・カップ・杖・金貨」の
4つのマークから構成されていて、
私はそれを「春・夏・秋・冬」に置き換え、
トランプとしても使えるように作ってみたい。
いや~これは!
またしても大仕事になる、
たぶん完成までに2年以上はかかりそう。
今年半分、来年半分ということで。

けど、来年へ持ち越すカードについては、
奈良へ引っ越してから描くことになる、
でも、それもいいと思う。
なぜなら故郷から遠く離れた土地ほど、
故郷の良さを思い出させてくれるから。

ああ、西新宿って、
もうドップリと私の故郷なんだ。。。
描き始めたばかりの『マイブック2008』にも
早くも その兆候が現れてる。



●Amazon.co.jp 新潮社刊『マイブック 2008』


*Home*

●アートラッシュ企画展『ポストカード』開催中~14日(月)まで
タロット☆ニージュ区物語22枚セットを展示即売中です
@4,830円(税込) ペーパーケース付き

●5*SEASONが描いたタロット・ギャラリー
『タロット・ニージュ区物語』大アルカナ全22枚のカードを紹介しています