新郎新婦とコラボりました |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

???????

実は未完の『+α』
クリックするとカラー作品のあるページが開きます
タイトルの由来など私からのコメントも


台風の影響で大雨が降った土曜日の夜のこと、
すんごく素敵な経験をさせていただきました。

7月14日、結婚披露パーティーの席上で
『+α』という題名の、一枚の絵を
新郎新婦と共同作業で完成させたのです。
これは私がカップルのために描いた絵の中に、
新郎新婦に「何か」を描いてもらい、
その後、私が30分程度で仕上げをして披露する、
という企画で、パーティー散会の折には額装し、
主役のおふたりと並んで
お客さまを見送りさせていただいておりました。
さながら、わが子の晴れ姿を見守る母のように、
ハッピーエンドを眺めていた私。
いい経験でした、
なかなか たいへんだったけど、面白かった。

私がニューカップルのために用意した絵は
「宇宙旅行するカエルさんペア」で、
画面に大きく描いたのは「おおいぬ座」。
8つの星で構成される星座で、
一番大きく輝いているのがシリウス。
シリウスは私が大切に思っているモチーフのひとつで、
これまでにもタロット作品の一枚として描いていますが、
自らのコピー作品に貶めることはなく、
この星は いつも紙上で新しく輝いてくれるのです。

さて、私が用意した宇宙=絵の中に、
新郎新婦はどんな星を描いてくれるのか。
私の期待はココにあったわけでして、
新郎新婦には事前にこんな話をした。
「星形じゃなくてもいいからね、
 丸でも四角でも、食べ物でもいい。
 宇宙は広いし、想像を超えた星だってあるから
 好きなものを、その時の気分で描いて」

で、ふたりが描いたもの。
新郎=ハート
新婦=幾何学模様(本人によると流れ星とのこと)
対照的な「新しい星」に私はニンマリ。

絵は描き手自身を現すというとおり、
対照的なふたりの星。
会社勤務の新郎は 具象のハート形、
私と同じクリエーターの新婦は やはり…
謎めいた抽象的な星になりました。
このカップル、笑えるぐらい対照的な性格なんだけど、
それが うまく噛み合ってるコンビなんですね~。
「新しい星」を描いた位置にしたって
見事に左右対照、見たとたん笑ってしまった。

いや~ナイスカップルだよ、あなた方!
なんて思いながら、描き加えられた絵を持ち、
私は別室に移って、最後の仕上げ。
が、用意された部屋が暗くて、
色の調子がわかりにくかったのが難点、
いつものようにはいかず、描いている私も
「いったいどんな絵になっているんだろ…」
と手探りで黙々と手を動かしつづけていると
「時間ですよ~」と司会者の声で
タイムアウト! 観念して白い額に入れ、
パーティーのメイン会場へ馳せ参じ、
華々しく披露となったのでした。
新郎新婦とのコラボ作『+α』、これにて落着!

遠目で見たわが子『+α』は、
いつもの調子とは また違って、淡い色調に仕上がってた。
これってコラボならではのハプニング、
だからこそ新鮮で、やった意義があるのです。
ハプニングといえば、
私はパステルという画材で描いているので、
新郎新婦には扱いにくかったろうし、
晴れの席の衣装を汚してしまったかもしれない、
のですが、だからこそ面白かった~。たぶん、
新郎も新婦も私と同じセンスでいてくれるだろう、
そんなふうに信じられるのは
『+α』という小宇宙を共有した同志ゆえの甘えであり、
悦楽共犯した快感ではないだろうか。

そうして、台風一過となった連休中、
清水宏監督の『蜂の巣の子供たち』も観られたし、
こちら5*SEASONは あたふたと
山梨へ3日間の“小トリップ”に出かけます。
ここでも何人かの共犯者と会えるのは確実で、
楽しみなのは間違いないのですが、
気掛かりなのは・・・
週末に出向く予定の新潟での地震災害。
新潟だけでなく、被災地の皆様には
さぞや恐い想いをされたことでしょう、
心からお見舞い申し上げます。

*Home*

●『ハッピー・オーダー』 by 5*SEASON
ウェディングや記念日のための絵を描いています
『+α』もアップしました~!


●『うちわ展』『ポストカード展』のお知らせ
私が留守の間に『うちわ展』が始まります。私のうちわは5点!