目と心・保養のススメ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


若々しいグリーンが鮮やかな熱帯植物。
ギリシャ語が語源で「木を愛する」という意味。


朝起きたら昼だった…っ!
ちょうど正午に目覚めるなんてねぇ、
久しぶりに10時間、ノンストップで寝てしまった!
ひぇぇっ。たいへんっ!
今日も「やること沢山」の『吊るされ人』なのに!
一瞬青ざめましたが、けっこう疲れがたまってたのねぇ、
ちょっとリフレッシュ。起き抜け一番、頭ボーボーのまま、
しばらくベランダの土いじりをしてみた。

フィロデントロンが育ってた。
梅雨に入って、湿気が多かったこの頃、
乾燥を好むこのコは元気がなかったんだけど、
がんばりましたねぇ…ほのぼのする一時。
ベランダーの私ですが、
基本的には水をジャーッとあげるだけで、
あとは雑草を引いたり、
枯れた葉っぱを取り除くぐらい。
「勝手に育てよー」と放任主義。
えらいど、フィロデントロン! しかしヤヤコシイ名前!

先月末の個展をご覧になった方から
「緑の絵が多いですね」とよく言われた。
作品は西新宿という都心を舞台にしているので、
緑の絵は意外かもしれない。けれど、
意外なことに西新宿は緑が多い街で、
この季節は特に脈々と緑が育つ。
人工的に植えられた緑がほとんどなのに、
コンクリートをも包み隠さんばかりの勢いには
いつもたくましさと爽やかな気流をいただく。

緑はやさしい。

目と心の保養だと、
遅い一日の始まりだった正午過ぎ、
ベランダのフィロデントロンに和むのであった。

今月は個展後の整理がけっこうあるし、
山梨に行ったり、京都にも帰ったり、
2つの企画展にも参加するし、
おかげさまで絵の注文も数件いただいてる…
今月も瞬く間に通り過ぎてしまいそう。
とはいえ、個展という強度の緊張感から解放されたので、
気分的には楽チン、なので
緑と同じくらい保養させてくれるであろう
映画や展示企画にも出来るだけ行きたいな、と。

以下は気になっているモノたち。
「おっ」と思うものがありましたら、
ぜひぜひぜひ足を運んでみてください。

■目と心の保養のススメ 御綴り■
●イメージフォーラム『あにはからんや 00年代ドキュメンタリー傑作選』
7/13(金)14(土)15(日)16(月・祝)まで。
昨年の夏に ひょんなことで観た樋渡麻実子監督の『愛の矢車菊』。女性におすすめしたい短編映画。おもしろいです。ちなみに、特集名は「ドキュメンタリー傑作選」ですが、樋渡監督のはドキュメンタリーではありません。
14(土)16(月・祝)に上映。私が行けるのは…14日かなぁ。
★『愛の矢車菊』を観た私の感想
自分の文章は3日たったら恥ずかしくて読み返せない性格のため、一年も前のブログなんて、恥ずかし過ぎて目にしただけで赤面! もちろん、超スピードでスクロールしたけど、末文に「また会えるといいなぁ、監督」と書いてあるのを発見! おもしろいことにあの後、監督からメールをいただきまして、以来、ネット上で繋がっております。先月の私の個展も観に行ってくださったらしく、ほんに人と人とは「愛の世車菊」だなぁと思う次第。次は、ぜひお酒を共に♪

●ユーロスペース『カウリスマキのあかり』
好きな監督を何人かあげよ、といわれたら この人! 今週で終わりかぁ…いけるかなぁ。ハラハラ!

●シネマヴェーラ『清水宏大復活!』
「子どもは自然の代弁者」だと思う。「そんな人なら必見ですよ」と、ある映画好き夫妻がすすめてくれた清水宏監督。必ず観ますえ~『蜂の巣の子供たち』! その他もできるだけ~。

●アートラッシュ『 真夏のセレブ展 』~あぶない女達~
お世話になってるアートラッシュ。ものすごーくアブナくてセレブな展示になっているらしい。楽しみ楽しみ! お友だちが写真家・岩切等さんのモデルを努めているそうで、さらに楽しみ! わくわく☆

●21_21DESIGN SIGHT『チョコレート展』
そろそろ六本木の新名所に足を踏み入れてみようかと…。

●OZONE『夏の大茶会2007』
毎年恒例の涼しいお茶会。今年はどんなお茶と出会えるかなぁ。

あと、くらもち信者の私としては、わすれちゃならない
映画『天然コケッコー』ですが、
たぶん8月になるやろと…。

以上

まずは今週、カウリスマキに行けるかどうか、ですな。



*Home*

●先月末で終了した『新宿タロット・ガーデン』のお知らせ

●『新宿経済新聞』
 5*SEASONの記事があります