近況と今後 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


年賀状のためのイラスト『フジさん』


飛び入り参加したアートラッシュの企画展
『BOOK アート』はおかげさまで、昨日を持ちまして
好評のうちに終了しました。
急きょ作った猫豆本も手描き豆本『Garden』も
みんな お嫁にもらっていただけそう、とは、
アートラッシュ・オーナー鈴木則子氏のお話。
オーナーもお客さまも、ありがとうございました。
次にアートラッシュの企画展に参加するのは、
12月の『クリスマス展』ですから、
もう年の瀬、今年も押し詰まっての次期です。
その時は毎年恒例のクリスマス会もありますから、
また どうぞ遊びにいらしてください。

年の瀬といえば、さぁ もうお正月の準備。
ときたら年賀状のお仕事です。
これも毎秋の定番となっている
パワープリントさん用の年賀状のイラスト制作も佳境を迎え、
これが終わったら来年の個展のための資料作品を制作、
その後、11月に京都で予定している
『ちょこっと展』の準備に入ります。
そうこうしてると、ホント、
あっという間に新年がやってくると、あーこわ!

なお『ちょこっと展』については、
私が体調不良のため当初の予定より一週間遅らせ、
11月17日から11月24日までとなりました。
このような「わがまま順延」が可能なのも、
会場を提供してくださる食事処『あいば』さんのご好意ゆえ⋯
ほんまに感謝感謝、感謝! のひと言です。

実は先週末に寝込んでしまったとき、
『ちょこっと展』は中止した方がいいのかなぁなんて、
かなり気弱になっておったのですが、
「最も苦しい峠」を通り過ぎたら、
なんとかなか~のいつもの私に戻れました。
「できる範囲で出来ただけ」、
それでええやんか~そう思っております。
しかも京都を始めとする関西の知り合いは
ネット以前の、気心がしれた人が多いから、
気楽といえば気楽なんです。
もしかしたら「タロットカード」は
試作段階での お披露目になるかもしれません。

さて、この頃の娯楽生活について。

ごく最近に観た映画はというと、
先週のレディース・デーに『フラガール』を観ました。
大入り満員で、映画館の従業員もアロハ~な
真ん丸な笑顔でした。着てるシャツもアロハだったし。
感想は、また近いうちにかくとして、
今週は『ワールド・トレード・センター』とか観ようかな。

読んだ本。 は、マンガ本が多く、
山岸涼子さんの『イシス』、
高橋留美子さんの『めぞん一刻』6巻までと
くらもちふさこ先生の『月のパルス』上下巻。
いずれもようや読了しまして、
あとは入門書、鏡リュウジさんの
『はじめてのタロットカード』。それから
『R25』と『早稲田文学』、いずれもフリーマガジン。

音楽は「なんかどう」さんの新作2点と
チック・コリアとパコ・デ・ルシアの『タッチストーン』。
いずれもまだ聴き込んでないので、
まだよく分からない。

展覧会は荒井良二さんの『こんにちは、日常』。
これは楽しかった!!!!
私も描くぞ~という気にさせてもらった。
会場のギャラリ-『ゑいじう』さんも可愛くて、
私もここでやってみようか、なんて思ったり。
そういえば京都では若沖やってるんやねぇ、
ええなぁ。帰りたいなァ、京都に。

番組改編で賑やかなテレビ。
相変わらず私は観ないけど、病床で、
ようやく『プラネットアース』を見た。
残念ながら途中で寝てしまったけど、
ライオンが像を襲うシーンは目撃。
せめぎあう生き物たち、その潔さ。

街としては神田、小田急沿線、そして江古田。
いずれも友人と食べたし、飲んだし、喋ったし。

それぞれの感想はまた後日に書くとして
(映画については書くけど、書かないものがほとんど)
とにもかくにも100パーセント健康ではないにしろ、
キヨシローいわく「感度良好~♪」な秋なんです。

それから、本家『TSUBUYAKI ZOO』のトップに、
新コーナーの準備が出来ました。それにしても、
当ブログのページビューがすごいんですが、
迷惑メールもすごいんで困ってます・・・。




*TSUBUYAKI ZOO*
  

11月に京都で予定している5*SEASONの小展示
『ちょこっと展』のお知らせ