さよなら掲示板 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


無くなった『つぶやく手』


このブログより前に開設した私のサイト
『TSUBUYAKI ZOO』から掲示板がなくなった。
2000年にサイトをオープンして以来6年、
ずっと何らかの形で動いていた掲示板が、
“一時”という余白を残しているとはいえ
停止としたことについては やはり寂しさがともなう。
ひとくちに6年といっても 365日×6年=休まず。
いろいろあったなぁ、私のサイトについての反応や、
美味しいものやエンタメ情報、
単なるアホ臭いネタの応酬・・・
一番記憶に深く残っているのが「9.11」のとき。
起こってしまった事実に愕然としたし、
皆に励まされもしたし、冷静にもなれた。
あの時がピークかな、
個人サイトの掲示板というフォームの。
あー悔しい、あの英語の迷惑書き込み
いったい何なんだ???? 意味わからん!
あの手この手で防戦したけど、あかん 負けました!

とまぁ、停止した掲示板でも説明したけれど、
時代の進む早さを切に感じるわぁ。
「Web2.0 時代」なんて言われているように、
気軽に多数が発信者になれる第2期なんやねぇ、今や。
ブログもあっという間に
SNSの波に飲まれそうな勢いだし、
この私だって当ブログとmixi 二手に股がり
企業が作ってくださったシステムに
面白可笑しく甘んじてる。ちょっと面白くないけど、
セキュリティ、安心、という点では
もう私のオツムでは太刀打ちできない。
思えば、サイトで使ってた最後の掲示板は5代目で、
3代目の掲示板以降は
自分でシステムを組み立てていたから、
そりゃもう大変だった。勉強したもん CGI.
涙ぐましい努力もした、でももう
あんな苦労しなくても いいんだーあぁ楽チン!

・・・ちょっと無理があるけど、
掲示板が本家からなくなったということで、
今後は この「From 5*SEASON」というカテゴリーが、
以前の掲示板の役割も兼ねることになりそうなので、
今後も よろしく~! ココって一応、
映画がメインテーマになってるけど、
実は映画のことなんて僅かしか書いてない。
そもそも映画が好きだといっても大ファンではなく、
映画の感想を通して「私は こう作る」といった
気持の幅を広げたいという ねらいが強く、
ブログはネタ帳だと思っている。
事実、このブログに残した「らくがき」から、
私の新たな作品が次々に生まれてる。
19日から始まる私の個展『サウダーデ』もそう。
だから映画を観ない人でも
琴線にふれる内容があるかもしれない。

しかし~~~ココはmixiと違って
オープン・スペースなのが長所だけど、
けっこうスパムの嵐があるから不安は感じるけど、
ま、そうなったらそうなったで、
またどうにかしたらいい、気楽にいこう。

あっ、
フリーペーパー『TSUBUTANE』最新号出来ました!
『サウダーデ』展にちなんで、
テーマは「サウダーデ なつかしい風景」です。
サイトに画像をアップしましたので、
よかったら見てやってください。
掲示板だったところは、
しばらくそのままにしておきます。
また何かに使うかもしれないし。。。



*TSUBUYAKI ZOO*
  


5*SEASON作品展『サウダーデ』
グループ展『雨月の恋』『ピースカード』のお知らせ


『TSUBUTANE』Tsubu.62「サウダーデ なつかしい風景」