9月の展覧会情報~* |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


Saudade


突如として個展をしたいぃぃぃ!
と思ってしまったので、やることにしました。で、
なんだか もう、大変なことになっています。
ふだんの仕事以外の道楽なので、
1日1日が3分間の砂時計のように過ぎていくし、
時計も うちのだけ特別に加速しているように思えてきます。

個展のテーマは『サウダーデ』。
展示する点数としては多くはなく、たぶん、
大きめの新作を10点程度、
ゆとりがあればプラス小さな作品を5~7点、
あとは絵以外の何かを創れたら、と思っていて⋯。

『Sudade』
~サウダーデ~という言葉はポルトガル語です。
日本と縁が深かったポルトガルという国を語るときに、
なくてはならないファドの言葉だと言われています。
この言葉を私はマリオネットという男性ふたりの
アコースティック音楽ユニットを通じて知りましたが、
日本語でそれに値する言葉はない とされています。
が、マリオネットの音楽を聴たび、
彼らが音楽を通じて伝えようとしているのは、
ポルトガルという一国に存在する異国の精神ではなく、
失われつつある「日本のこころ」にも
深く関わっているんじゃないか
そう感じるようになりました。
な~んて、ツルッと滑らかに言い切っておりますが、
この想いに いたるまでには なんと10年!
サウダーデという言葉の存在を知ってから
「これって いったい何のことだ???」
とアレコレ10年も考えつづけた結果、
故郷、帰れる場所ではないだろうか⋯
そう思ったわけで、その想いを
『サウダーデ展』では展示しようと思っています
が⋯なかなか、さぁ、どうなりますか⋯ フゥ~ (ため息)

そして『サウダーデ』展の前には
アートラッシュの企画展『雨月の恋』という
女ばかり8人の恋の饗宴があります。
ただいま、これに出展するための絵を思案中ですが、
フゥ-暑くて暑くて、恋って何?? と捨て鉢ぎみです。
が、サウダーデと恋は相通じる世界ですから、
個展の前哨となるよう、なんとかしなければ。

さらに毎年恒例の『ピースカード』展も
9月1日から始まります。今年の会場は新宿です。
初日にはオープニングパーティーもあるでしょうから、
ぜひ「ピース♪」とVサインで遊びに行ってみて。
またピースカードは どなたでも参加できます!
子どもさんも おじいちゃん おばあちゃんも、
プロだってアマだって、絵でも写真でも書道でも、
平和を祈る気持に かわりはなし、
なんでもござれ~ですよ、ぜひピースへようこそ!

5*SEASONの9月はモーレツ展開で
一気に駆け抜けて行きそうです。
その9月に突入する前に息抜き、ということで、
先だって、映画『太陽』と『王と鳥』を観ました。
こちらの感想 ああああああぁぁー!
早くいいたい ! ! ! けど また後日~*






●「マリオネット」公式サイト

5*SEASONの個展『Saudade』など
くわしいインフォメーションはこちらをクリック☆