ニシシンジュク・サウダーデ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


WITH MUSIC


もっとも住んでみたい東京の街は?

こんな調査結果が今朝の新聞に載っていた。
朝の混雑した山手線で、
私の隣で足をガッと大開きにして座った、
迷惑オジサンの新聞を盗み読みしたのです。

住みたい街の第1位は

ジャーン☆





国立



その次の、第二位は何だったか、
オジサンが意地悪して、私に読めないよう
誌面を閉じてしまったから不明。チッ*
ですが、別の調査の1位が目にとまった。

それは「住みたくない街」。

その1位は・・・・




ジャン☆



新宿


フーンと頷くわたし。
2位の渋谷を大きく離して
堂々たるトップの新宿。
おめでとう、新宿!
・・・ちがう、私が住む街、新宿には
皆が家を持ちたくないと言っている。
やりがいがあると思う。

なぜなら私は「ニシシンジュク」を舞台に、
絵を描こうと思っているので。

といっても私の家があるのは、
日本一の歓楽街・歌舞伎町とは反対側の、
高層ビル群の谷底にあって、
人々が思う住みたくない街・新宿とは
またちょっと印象が違うだろう。
とはいえ、新宿は新宿、
都庁を抱えるバブリーな街に私はいる。
そうして思う。
ニシシンジュクという四角いジャングルにこそ、
もうひとつの季節が吹き渡る、と。

いつだって人は考え方ひとつで、
とてつもなく懐かしい風景が横たわる、
ふるえる胸中に・・・。

9月の個展のテーマ『サウダーデ』は
ニシシジュクが舞台です。
どうぞ、お楽しみに。そうして、
わたしも楽しんで描けますように・・・♭