You Tube サムライ・ヴァンサン |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

サムライ・フレンチ

The first SAMURAI


You Tube といふものが
えらい流行っているらしい。
http://www.youtube.com

いわゆる動画のアップローダーです。
海外にあるせいで日本のドラマやアニメなどが
ここには いっぱいあります。版権無視です。
ちょっとビミョーな流行ではありますが、ここのおかげで
見たい見たいと ずっと思っていたヴァンヴァンの
マツダのサムライCMをついに見ることができたのだー!
コレです↓ コレ コレ! かっこええ~。
みよ、若きヴァンヴァンを!

ジャーン♪

侍その1
サングラスの妖し気なサムライが現れ⋯



侍その2
おおぉーっと、カッコイイ! さぁさぁ~


さぁ、斬るッ!

いざっ!
・・・ここで気になるのが、ヴァンヴァンの手。
意外に丸っこいんやねぇ⋯。爪も短いなぁ⋯。
かわいい♪ ⋯ん? オンナってどうして
こういう細かいところが気になるんだろ?
大味が売りの私でも 手って意外に気になるのねぇ。



このCMが流れていたあたりって、
ちょうど私はヴァンヴァン主演の
『ドーベルマン』を観た直後で、
ヴァンヴァンのクールさとフランスのノワール香に
どっぷりハマってた。時を同じく、
テレビCMで車を斬りまくっているガイコクジン侍を見て、
かっこいいなぁ、この人は誰だ????
と思っていたわけで、実は それが
『ドーベルマン』の曲者ヒーローだと分かったときは、
もう頭の中にハート形の風船が飛びまくってた。
いやぁ、あの頃は確かにヴァンヴァンに惚れてました。
だいいち、子どもの頃から大好きだった松田優作の雰囲気に
ヴァンヴァンは ちょっと似てた。

それで、マツダのCMに出てるヴァンヴァンは
ブーツなんか履いて、サングラスなんか かけて、
スカーフなんぞを首にしている洒落者なんです。
こういうの、この人だから似合うんだなぁ。
そこで提案。このモダン・キャラクターで
ヴァンヴァン主演のチャンバラ映画作ってみてよー。
トム・クルース主演の『ラストサムライ』が
正統派の時代劇アクションとして成功してるから、
その向うを はって
ヴァンヴァンには『サムライ・ファースト』
とかなんとか、アウトローな“今サムライ”を
異端にブラックにキメてほしいもの。
ラストじゃなくて、ファーストなのがポイント!
今 甦る凛々しいサムライ魂(勘違いサムライともいう)を、
さぁヴァンヴァン、魅せてくれーーーーって、
こんなマイナー・プロデュース、一生無理やな。
しかたない、ようやく見られるようになった
マツダのCMで和んでおきましょ⋯↓






●Vincent Cassel
 MAZDA "New FAMILIA" CM 1998
 最後にペコペコお辞儀するヴァンヴァンがええわー。

『You Tube』 http://www.youtube.com


●ヴァンサン・カッセル公式サイト
●IMDd ヴァンサン・カセル


●ポニーキャニオン DVD『ドーベルマン』
この映画の暴力シーンがむごいという話をたまにきくけど、
意外にも「痛い系を拒否る私」が さほど気にならなかった。
スピード感とクールなヴァンヴァン、そして、
ヨメのモニカの麗しくも妖しい演技が、
私に ぴったりフィットしたせいかもしれない。