フツフツとツチツチ |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

フツフツ&ツチツチ


ルワンダの歴史上、
ずっと対立してきた民族は?

答。 フツ族とツチ族。


映画『ホテル・ルワンダ』を語る時、
絶対に避けて通れないのが民族問題。
けど、これを初めて会った人に
口頭で説明するのはけっこう難しいものだ。

ツチ族とフツ族。

一方が多数派で、もう一方が少数派。
いくら飲み込みの悪い私でも、
ここまでは熟知している事実、が⋯。

混乱してしまう、
「えっと~ツチが多数派だったか、
 それともフツだったかなぁ
 えーとえーと。。。」
あーフツとツチ、もうちょっと
区別しやすい名前だったらよかったのにぃ。
なんて、歴史にケチつけたところで、
どうにもならない、ここはハラをくくって、
当ブログの右サイドバーで
参考本としてリンクしている、
『ジェノサイドの丘』を読むべき!

しかし!

わたしは分厚い本は苦手だ!
というか、そもそも読書はキライ。
しかも、ジェノサイドの丘』上下巻のうち、
上巻の装丁がコワイーーッ!
どんなふうにコワイか気になる方は、
左バーのリンクを見てくだされ。
いっときますが怖がりの人は向きませんから!
いいですね? 向きませんから!

が、今後私の使命として、
ルワンダのツチ族とフツ族、
このふたつの民族のことをネットや図書館で調べ、
当ブログで分かりやすく説明しなければ!
きっと私と同じ体質の人は少なくない!
と、生まれて初めて署名活動をやってみて
しっぽりと思うのでありました。
「分かりやすく」を胸に。

    こぶりん

★『ホテル・ルワンダ』の公開を求める会サイト



▲ランキングに参加しています。
プッチンとクリックしてやってください。