MAKE POVERTY HISTORY |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー









最初のパチンを読んでから
一番下の写真を見るまで何秒かかった?
たぶん、3秒ぐらいでは?
その短い時間に世界では何が起こっているのか、
その時あたしは、あなたは、
何をしてる?


イギリスで始まった MAKE POVERTY HISTORY という運動の、
「クリックキャンぺーン」の映像を目にした人は
すでに大勢いらっしゃると思う。
彼らは寄付は必要ない、望むのは共感であり、
支援だと唱える。ちなみに、これ。

☆MAKE POVERTY HISTORY

あたしは雑誌で目にしたボノのインタビューで
このキャンぺーンを知り、ネットで彼らの映像を見た。
MAKE POVERTY HISTORY は方法のひとつとして、
白いリストバンドを賛同の気持ちとして掲げている。
結局は買うわけだから、そこにお金は動くのだけど、
まずは発想の転換というわけで、
大衆に向けて意識の変革を言わんとしてる。
本来なら、お金ではなく、
たとえば物々交換とかできればいいのだけど、
これは成立させるのが難しい。けど、理想だなぁ。



パチン☆   パチン☆


これは、著名人だからできること。
彼らは次々に指をならす、その時の表情から、
読みとれるものは‥‥?

ジョージ・クルーニー、
ブラッド・ピット、
ボノ、
ヒュー・グラント、
リーアム・ニーソン、
エマ・トンプソン、
コリン・ファース‥‥


彼らは言葉を超えて指をならす。

何かを救うだとか、
解決したいだとか、
献身的に尽くすだとか、
そういうボランティアを訴えるのではなく、
まずは自分に問いかけている。
本当に必要なものは‥‥?

パチン☆   パチン☆
あたしは この間に起きている現実を受け止めたい、
それはまず、
あたしが貧困に陥ることを ふせぐため、自分のためだ。
間違いなく貧困は心から始まる。
ある場合は、あたしが見ず知らずの誰かに
貧困を強いていることもあるのだから。


3秒ごとに消える小さな命のために、
できるなら時間を尊び、隣人と喜びを分かちあい、
心が富めるようにありたいもの。
といっても、あたしはリストバンドは買っておらん。
けれど、映像で、「クリック」という広告で、
溢れんばかりの想いをいただき、これに共感した。 Thanks!

*******************************
相方への猛ツッコミ本日分



マメ本と違って、

帳面や!と言うておろう
がーーーーーーーーっ!



腰からブラ下げられるように、
藁紐をつけんと。
両A面ならぬ、両表紙の帳面。
ちょうど見開きの真ん中にワッシー像を置いて、
読み終わったら、パタンとワッシーをはさむと、
そういうストレス発散型の帳面や。

みんなー。
でこ画伯のぬりえのページもあるよ♪

●[韓フェス in 大阪]で心浮き浮き、尋常じゃない
相方・でこのブログ