エターナル・サンシャイン-2 記憶 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー


以前にアップしたモヤモヤ脳(左)と
海苔ペッタン脳(右)。
『岸辺のふたり』の時に描いた絵ですが、
『エタ-ナル・サンシャイン』を観て、
今一度、脳における海苔現象をば。


頭にペタンと貼り付いた海苔みたいに、
くっきり鮮やかに残っている思い出ってヤツも、
時間の経過と共にだんだん剥がれて、
やがて喜びというやつも、哀しみというやつも薄れていく。
そう、忘却は人間の強さであり、弱さでもある。
痛みを忘れてしまえるからこそ生きられる。
親不知を抜いた痛みも、筋違いの痛みも、
やがては薄らいでいくように(なぁ、でこよ)。
反対に忘れてはいけないことも忘れてしまうから、
ときどき思い出というヤツに浸ってみるのもいい。

でも まぁ しかし。
失恋の痛手というモノは実に苦しい。
相手に去られた場合も、自分が去って行く場合も、
互いに想いが通じながらも別れる場合も、
心が鉛みたいに重い。えーと、あたしは、
3つのケースをいずれも経験しとりますが
(経験抱負か? 運が悪いのか?)、
なかでも、ある日突然、
三くだり半を突き付けられたかのように
相手に去られた時が一番きつく、ドン底を味わった。
去っていった人の代わりなどあるはずもない、
親しい友だちが幾人いようとも、
“たったひとり”が欲しくてたまらんのだ、
けど元には戻らない、もう泡吹いて蟹になるしかない。
ボコッと空いた胸のキズを、
どうやって埋めるべきか、右往左往するだけの時期、
『エタ-ナル・サンシャイン』のように、
別れた人、去っていった人の記憶を
脳から削除をしてもらえれば、そりゃ楽だろう。
けど、そう安々とはいかん、
なんせ人の記憶も脳の組織も複雑じゃ。というわけで、
『脳に貼り付いた海苔の記憶』のことを思い出した‥‥
‥‥ちゅうわけ。

思えば、海苔が巻いてある おにぎりも、
海苔が乗った お弁当のごはんも、
たとえ海苔を剥がしても、
そこには海苔の色がボヤ~と残ってる。
だから海苔のようにペッタリと貼り付いた記憶が、
他人の力やらパソコンやらで、
スピーディーに取り除くことなんて、できるはずもなく、
たとえ、ペランと見事に剥がせたとしても、
おにぎりや お弁当と同じで“痕”は必ず残る。
その痕すらも、根こそぎ抜き取るなんて、
そんな世の中になったら、ああ いやや いやや!
だいたい、一日一日を重ねて出来た思い出という「歴史」を、
パソコンのデータを削除するかのように、
そう簡単に削除されてたまるかっちゅうの。

それにしても強く記憶に残ることを
頭に貼り付いた海苔とは よくいったもの、我ながら。

恋愛なんて海苔みたいなもの、
ピタッとご飯に くっ付いたとしても、
やがて食べられてしまう海苔のように 一過性のもの。
パクッと胃の中へ消えるように、
恋愛とは実に儚いもの、関係が続いたとして、
やがては友情に変わるだろう。
わざわざ海苔を用意しなくとも白いご飯でいい、
残り物で許される関係になるのだ。

誤解のないよう おことわりしておくと、
『エタ-ナル・サンシャイン』は、
人体における記憶操作の是非を問うといった
医学や化学を告発するものではなく、
記憶云々は あくまでもシャレです。おバカです。
ちなみに あたしにとって この映画は、
海苔が貼り付いたみたいに強烈な印象を残すものではなく、
時おり断片的に「ほのぼの」と輝く1本。

記憶削除について、しのごの書いたのは、
ロボットの大量生産が現実味を帯びてきたせい。
いつしかロボットのデータに、誰ソレの脳をインストールする、
どうぞ、そんな世の中にだけは なりませんように。

ついでに。
海苔のようにペッタリと頭に貼り付いて消えない映画、
それらの中には ごく最近観た『若き仕立て屋の恋』、
一度観てから数年経っているのに
今も色褪せない『ブエノスアイレス』『花様年華』
などのウォン・カーウァイ作品。
そういえば、ヴァンヴァンの嫁が主演している『マレーナ』も、
ラストでググッと込み上げ、嗚咽した海苔作品。
って、海苔で ひとまとめにすると
海苔が感動をくれたみたいで変か。

******************************

コマ犬の相方・でこへの突っ込み

↑このイラストを見たとき、一瞬、
でこがウヘヘと笑って、
口を手で ふさいでるところかと思ったわ。
よく見たら、尻かい! 股の間から手が出てるのんか。
そーかそーか。。。。
やらしー! でこちゃん、やらしー! このド助べ!

『若き仕立て屋の恋』は泣いたっちゅもんではないど、
映画館のロビーで うずくまってたわ。
係の人に えろう心配かけて恥ずかしいやらウンコやら。

●日韓交流に疑問をもっている相方・でこのブログ
韓フェス前売千八百円均一制度反対! 十九グループ!喝!