ホラ~映画『メンチョ』 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

ド ヴァーッ!


今日は誰にも言えなかったことを
コクハクしてみることに。

あたし、毎年この時期になると
鼻の頭にメンチョができる。
メンチョとはつまり
オデキというか吹き出物というか、
その昔は死に至る場合もあるといって、
かなり恐れられていたもので、
その恐ろしいものが 困ったことに毎春、
あたしの鼻の頭に出来てしまう!
ぁぁ こわいっ。
特に顔のセンターにできるメンチョは最も危険で、
変に こじらしてしまうと、なんと顔が

ポン!

と ふたつに割れてしまう、
こんな猟奇的な話が関西では通説になっていて、
あたしは子どもの頃から かなりビビッていた。
だから毎年この季節になると、
鼻の天辺に出来た メンチョを見ては、
「ああ、ついに今年こそ
 顔が割れるのかもしれない」と、
連日 恐怖におののき 夜も眠れない。。。

と、ここまでの話は、
これまでに何人かの友人に打ち明けていたけど、
もっと隠していたことがあって、
実は あたし、メンチョができるだけでなく、
毎年毎年、顔がふたつにポンと割れるのだっ!
これは本格的に春を迎えるにあたっての
“嘘つき人間”特有の習慣であり儀式で、
あたしは今年で もう13年目になるから、
この事態に慣れたといえば慣れたけれど、
ともかく流血がハンパじゃなく すさまじいので、
毎年、部屋の壁塗り替えやら 天井の張り替えやら、
後始末の方が大変で大変で。あーやれやれ。

で、今年も4日ほど前から鼻が痛くて、
今朝は 鼻が真っ赤かになっていたから、
そろそろ今日あたり顔が割れるかな、と思っていたら、
ついにさっき、ポン!と割れました~♪
これで、最も厳かな春の行事が終了したので、
心置きなく桜の開花を楽しめる♪ あースッキリ!
ついでに、顔が割れたあと どうなるのかというと‥‥








こうなる!

やがて手がはえ、足も伸びる。
春がくる前に、すべて入れ替え 一から始める、
それまでの姿をリセットし、原点からスタート!
桜が咲く頃には それまでのあたしと、
なんら変わりのない姿に戻っておりますが、
今年は さっき 顔が割れたばかりなので、
これから一週間は外出できません。
それにしても、ブログは匿名性があるから、
こういうシビアな話も
気負うことなくできるし、いいな~♪

************************
でこへの問いかけ
メンチョって関西の方言かと思ってたら違った。
正式には「面庁=めんちょう」と言うらしく、
お医者さんは普通に使ってるんやって。
このこと知ってた? あたしゃ当然知らんかった。

アメブロが今月末に大リニューアルするらしい。
かなり多機能になるらしいけど、
アップロードの難度が上がらんよう祈っとこなー。

●アメブロは記事投稿が簡単でよい! と、
お気に入りであらせられる相方・でこのブログ