映画擬『ウソ上手の賞品』 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

二度と同じ模様を見ることはないという万華鏡。
鏡で作られたものが一般的ですが、
レンズを利用した万華鏡もあって、それは
目の前の風景を映し、この世の物とは思えぬ
綺麗な模様を見せてくれる。
大事な人への贈答品として最適です。<事実です>


ウソついたら針千本 飲~ますとか、
ウソつきは エンマさまに舌を抜かれるとか、
ウソをつくと 寝ションベンたれる~とか、
ウソつきは泥棒の始まり などと言って、
古今東西 ウソつき人間には
罰則が付きものとなっておりますが、
逆にウソから出たマコトとか、
ウソも方便といった ウソを許す ことわざがあるように、
「栄誉あるウソ」もあるわけで‥‥。

実際、ここのところ「一日一嘘」の旗印のもと、
アホ臭いウソばっかりいっている あたしは、
このままでは 針を飲まされるうえに、舌を抜かれ、
そのうえ寝ションベンの濡れ衣を着せられ、
泥棒呼ばわりされるんだから、いいこと なし!
罰に まみれた 真っ暗やみの人生を送るだなんて、
仮にあたしが「良きウソつき人」だとして、
明るい未来を閉ざされては あまりに不憫ではないか、
そう考えた あたしは、ウソ偽りない清い心で、

 どうか、天のカミサマ、エンマサマ、
「良きウソつき人」をお救いください

と、けなげに お願いしてみたら、

やったーっ! 今日、吉報が届いたー。

「人のこころを なごませる
良きウソつき人には、
褒美として万華鏡を遣わそう」


という天からの有り難いお声を、
足の速い 流星くんが持ってきてくれました!
いやぁ、よかったよかった。言ってみるもんやね。
しかし、いつ、どのようにして、
「良きウソつき人」と認定するのか、
ブツは どうやって授与されるのか、
もしかして授与式でもあるのかね? と、
流星くんを 問い詰めてみたところ、
彼は「審議」という札をサッと挙げ、
シュッと お空へ帰っていかれました。
ただいま、お空の上も地上と同じで忙しいのか、
それとも のんびりしているのか、実に悩ましい。

もうひとつの疑問が、
なんで万華鏡なのか、ということ。
“ウソつき大代表”のあたしが思うに、
万華鏡は小さなウソの世界だから。
‥‥ではなかろうか。

以前、誰かがあたしに こんなことを教えてくれた、
「万華鏡が映す模様には
 本当の自分の心が見える」。
ウソかもしれないけど、ちょっと信じてみたい、
なぜなら、いくら良いウソとはいえ、
ウソ偽わりにまみれるあまり、
本来の自分の姿を見失わないように との
お天道様の配慮ではないかと思いたい。
たぶん、これはウソじゃない、当たってるって。
ほんま! ほんまやて 信じてー! ああ
もう すっかり狼少年のよう、
でも負けない、あたしは褒美の万華鏡を目指して、
明日も明後日もウソをついてやるっ。
いったい罰がくだるか、褒美で舞い上がるのか、
結果は 空の上にきいておくれ。おやすみぃ~。 zzzz...

           映画擬『ウソ上手の賞品』 <完>

****************************
《余談》ショーウィンドウ~万華鏡のよう~♪
という岩崎ひろみさんの『万華鏡』に
「ンガ-ッ」という変な声が入ってたという
たいへん有名な話があります。
声の主は 「良きウソつき人」かも?


相方・でこへの問いかけ
『愛・地球博』のキャラクターって、
ガチャンピン or ムックに似てないか?
それとも『セサミストリート』の出来損ないか?

●万華鏡みたいなオンナ・でこのブログ