粛々嘘映画『めばえ』 |  ◆ R I N G O * H A N

 ◆ R I N G O * H A N

歌うパステル画家5*SEASON鈴御はんの蒼いブログショー

そして、どーなる?
わかりまっしぇーん!


昨日、子どもの頃のホラ話を思い出したせいで、
今日も なんとはなしに遠い昔に、
ほんのりと思いを寄せた一日だった。
なんていうと、頬杖でもついて、
物憂げに窓の外を眺め、溜息でもついてそうな、
洒落たニュアンスがするけども、
ここのところ あたしの毎日は
春の嵐に見舞われたような 気風で
ありがたいことに、やること たくさん、
一日が12時間ぐらいのハイペースで暮れていく。
といっても、起きている間中、
コマネズミのように動き回っているわけではなく、
ときおり“忙”という名の荷物をおろし、
こころ和む時間は必ずつくる、
手を休め お茶を入れ、
深呼吸をしたり肩の力を抜いたり。

ただ困ったことがあって、それは あたしの場合、
ささやかな安らぎの時に限って、
アイツの声が頭に浮かんでしまうから
おちおち休んでなんか いられない。
「おいコラッ! なに休んでるねん!
 一気にいけ、一気にっ!」
声の主は大阪の主婦で あたしの相方のでこ。
どうも、あたしの体内時計には
あいつのツッコミを待ち受けてしまう
スポットのようなものが出来てしまっている、
いかんいかん、落ち着いたらキッチリと治療して、
普通の体にもどそう。こちとら、まだ嫁入り前の
大事な身の上 ‥‥おっと、話がそれた。

ォホン。ともかく今日の、
良い子 頑張った子のティー・タイムに、
オシャレな あたしがチョイスしたのは
キャラメル・ティー。ほんのりと甘くて、
どこかレトロな香りを放つ この茶葉は、
疲れてるときにピッタンコの あたしのお気に入り。
ふぅ~。
しずしずと キャラメルの香りを口に含み、
けだるく髪の毛をクルクルと指に巻き付け、
指先をもて遊びながら、あたしは
そういえば‥‥と、あることを思い出した。

そういえば あたしって子どもの頃、
お風呂は大好きだったけど、
頭を洗うのが嫌いで嫌いで たまらなかった、
それを なんとか改善させようと おかんが
こんな芝居にうってでた。
「頭 洗わへんかったら、大変なことになるで!
 外をウヨウヨ飛んでるタネが、
 頭に へばりついたままになって、
 いずれ、あんたの頭から芽が出てくるんやでっ!
 ええのっ?!」


「ひぃいいいーっ!」

って、びっくりして洗ったっけ。
思えば単純だった、子どもの頃は。
おかんの見え透いた“おどし”に ビビり、
けげんに思いつつ 素直に従ってたもん。
今や、あんな簡単な嘘を信じる子どもは、
なかなかいそうにないけどなぁ~。
シャンプーだって進化した、
なめらかで いい香りで、
“シャンプー好き”の子どもの方が多そう‥‥
‥‥おっ んん???
ハイ、そろそろ今日のオチ、
なんて いうまでもなく、
ここから先は だいたい読めてるだろうけど、
まぁ、よろし。最後まで付き合いなはれ、
(誰にいうてるのか?)

あたしは衝撃で、口からキャラメル・ティーを
ブハッと吹き出しそうになった、
何故かって、髪の毛を クルクル巻き付けていた指に、
なんと、緑の葉っぱが絡んでいたから!
しもたっ!(しまった!) あたし、
昨日も一昨日も時間がなくて、頭を洗うの止めたんやった!
おそるおそる頭の天辺を触ってみてオドロイた。
すでに3ミリ程度の新芽があちこちに出てる!

今年は例年になく、
花粉が空中を飛び回ってるとはきいたけど、
いやはや真実は もっと恐ろしい、
花粉だけでは飽き足らず、
種もウヨウヨ舞ってる、母の話は嘘じゃなかった!
でもま、ポジティブ・シンキングのあたしは、
せっかくだから このまま頭で育て、
いったいどんな花をつけるのか、どんな実がなるのか、
最後まで きっちり育ててみようと思う。
もしかしたら「頭農園で生まれた野菜」と、
けっこう話題になるかもしれない‥‥
しめしめ。
明日から「やること」に左団扇の練習も加えねば。

             粛々嘘映画『めばえ』 <完>

**************************
でこよーーーーー! のコーナー
あたしの妹は、風呂上がりのスッポンポンの姿で、
家の外に放り出されてた。が、妹にはこたえず、
近所のお家でお茶をちゃっかり呼ばれてたという
ただでは転ばないタイプやった。
要領 いいねんかな~。二番目の子って。
あ! でこちゃんも二番目や。

●実は、かくれ「ペ」ファンであると
ついにカミングアウトした相方・でこのブログ