防災用に、太陽光充電機能付きミニ蓄電池を買ってみました。

 

40800mAhの大容量を条件に探してみて

我が家ではAmazonのこの商品を買いましたが、

 

 

他にも類似の商品がたくさんあるみたいですね。

 

 

 

 

 

そして、肝心の太陽光発電ですが、

最高気温36℃のカンカン照りの日にベランダで充電してみましたが

 

 

ちっとも充電なりませんでした・・・。

 

説明書を見ると、

満充電までに300時間

と書いてあったので、そりゃそうですよねにやり

 

でも、停電などの緊急事態発生時には、少しは役に立ちそうですほっこり

 

 

一方、蓄電量は結構あるみたいで

ガラケーを充電しても蓄電量はほぼ減らず

 

iPadでも1/4位しか蓄電量が減りませんでした。

 

肝心のスマホわい!

となりますが、僕はスマホは持っていないので・・・アセアセ

 

ただ、説明書によると

満充電状態なら、スマホ5回は充電できるようです。

 

ちなみに、

パソコンやニンテンドウSwitchのようなバッテリーが

外部にある機器は充電できないようです真顔

 

 

そして、我が家のような

夜間電気代が安いプランを契約している家では

夜充電して、日中充電が減ったモバイル機器を充電、

ということを繰り返せば、

電気代低下という形でいつの日か購入費用の元がとれそうですおねがい

 

 

最近、ゲリラ豪雨やら台風やら

天変地異が激化している印象を受けるので

こういう機器が一つでもあると

心にゆとりができそうですねOK