間食の習慣を考えてみる | ☆木かげ☆

☆木かげ☆

毎日の生活をより心地よく、笑顔で過ごせるように願いを込めて。 サロンからのお知らせと木かげの日記をつづっています。

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!


練馬区西大泉(西武池袋線「大泉学園」駅 「保谷」駅・大江戸線「光が丘」駅からはバスでの利用が便利)
<癒しのトリートメント&アロマテラピー講座>で

「しなやか」で「強く」そして「穏やかな」 心と体
リフレクソロジーサロン 木かげです。


今日は出張訪問でストレッチを体験していただきました。

2回目のストレッチなので約1カ月ぶり会いました。


そして嬉しいことに、


「肌の調子がよくなって、しゅっとしましたね!!!」というお言葉をいただきました!



(決して綺麗になったわけではなく、前回に比べてという意味ですが)




そうなんです。


前回に記事にも少し書いたこととダブりますが、


ダイエットしようと過度の食事制限をしたり、めちゃくちゃ運動しているわけではないのですが、


最近意識していることがあるんです。



・間食を極力控えています

・娘の送り迎えを徒歩に変えて、夕飯後にもたまにウォーキングをしています




実はこれだけなのですが、


・体が軽くなった(体重が劇的に変化してのではなく)すっきりしてきた。

・3度の食事が今まで以上に美味しく感じるようになった。

・たまに食べるおやつが少量でも満足するようになった。

・肌のつやがよくなった。

・感情の波が穏やかになった。


などなどの変化を自分自身感じています。



ふと思い返すと、

間食といえば、


・疲れたとき

・子どもたちが寝てほっとしたとき

・やる気をだしたいとき

・イライラしているとき


こういった時に食べることが多くて、特に昨年は頻度が多かったかな(反省!)


間食がこのように習慣化してしまうと

しばらくは気分が高揚してしのぐことはできたとしても、逆にすぐに疲れがでてしまったりするのですよね。

そして分かってはいても悪循環に…


コーヒーやアルコール、甘い食べ物などの嗜好品って

こうして習慣化してしまうと頻度や量が麻痺してしまうところがあると思うんです。


嗜好品=悪


とらえたいのではなくて



嗜好品を楽しむためにも頻度と量を適切に!!!が大切かなと



お友達、家族、そしてひとりでも

楽しく食べるおやつは最高に幸せですものね





お客様の心と身体に関わるお仕事をしているので、

まずは私自身の心と身体のメンテナンスも大事です。


うまくいかないこともあるけど

その都度方向を修正しながら

お客様にもお伝えしながら進んでいます。






クローバーリフレクソロジーサロン木かげクローバー

リフレクソロジー、アロマトリートメント、フェイシャル
練馬区西大泉 完全予約制 女性限定サロン
大泉第三小学校バス停より徒歩1分
(詳しい場所はお申し込み時にご連絡いたします)
【 H P 】リフレクソロジーサロン 木かげHP
【メール】mail@salon-kokage.com
【電 話】 090-6693-3317
クローバー小磯 直子クローバー