【保存版】やよいちゃんハンバーグの作り方 | ぽっかぽか2ワンコ 〜やよいちゃんとうっちゃん〜

ぽっかぽか2ワンコ 〜やよいちゃんとうっちゃん〜

保護犬出身のやよいちゃん・うっちゃんと、やよい父・やよい母が繰り広げるホームドラマ。不定期更新です ( ^ω^ )/

暑くなったり…


大雨が降ったり…


小さなものたち。


すこやかに過ごせますように。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


近ごろ。


立て続けに


何人かの方から


『やよいちゃんハンバーグの作り方』


を聞かれました🍔



聞いてくださった方。

ありがとうございます😊


ワンコさんたち、

食べてくれますように…🙏


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ただ…


やよい母、

いつも


【目分量】で


作っているので💦💦💦


ちゃんとお答えできたか

だんだん不安に…😨


『そうだ💡✨✨


レシピページを作れば、


いつでも見てもらえるし、


もっと正確に

伝わるかもしれない‼️』


と思い立って、


先日、

復習をかねて、

写真を撮りながら作ってみました✨


ココに載せておきます🙇🏻‍♀️


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


【レシピ名】

やよいちゃんハンバーグ

(オリジナルは、

くぅりんママさんのお母さまが

考案されたものです。

やよいちゃん、このハンバーグのおかげで、

長生き出来ました😢

またの名を【くぅりんバーグ🍔】)


【材料】

70gのハンバーグ15〜16個分


・鶏肉(胸肉またはささみ)約500g

・じゃがいも(男爵またはメークイン)約500g

・にんじん30g

・さつまいも30g

・ブロッコリー30g



【作り方】


①鶏肉🐔は、皮、脂肪、スジを取り除いておく。

(写真はスジを取ったササミです🐔)



②じゃがいも🥔は

皮をむき、芽を取り除いておく。

(写真は男爵いもです🥔)



③ブロッコリー🥦は、

洗ってひとくち大に切っておく。



④にんじん🥕は、

洗って皮をむき、粗いみじん切りにしておく。



⑤さつまいも🍠は、

洗って粗いみじん切りにしておく。

(計量がすんだら水にさらしてアクを抜く)



計量がすんだら、

さつまいもは水にさらし、

鶏肉とじゃがいもはサイコロ大に切る。



⑥それぞれの1/3量を

フードプロセッサーに入れて、

低速で30〜1分混ぜる。



(音が出ます💦)



まだ均一に混ざっていないので、

スプーンで底からかきまぜる。



⑦2回目は高速で。

30秒〜1分くらい。


コロッケのタネくらいの固さになりました🙌



⑧ラップを敷き、

70gずつ計量して、俵型にまとめる。





⑨蒸し器に敷き詰めて、20分間蒸す。



⑩やよいちゃんハンバーグ、

出来上がりました〜😋



【⚠️コツと注意点⚠️】

・細かくしたタネは、

すばやく俵型にまとめてくださいね。

(時間をおくと水が出ます💦)


・タネは、もさもさ、どろどろのほうが

シニアさんには食べやすいようです。

タネが滑らかにならない場合は、

⑥と⑦を何度か繰り返してくださいね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


材料は、

ワンコさんが食べられるものなら

冷蔵庫にあるもので

置き換えても良いと思います☝️

(ブロッコリー→キャベツとか、

ニンジン抜き→さつまいも増量とか。)


冷めたら冷凍しても🆗です❣️


わが家ではまとめて作って冷凍して

食べる分を解凍モードでチンして

与えていますよ〜😚


🐰:『うっちゃんは、

コレとカリカリを食べてるよー🍚』


うっちゃん🐰


今年は…


・夏用腹巻き

・国産フード

・やよいちゃんハンバーグ


のおかげで、軟便になっていません👍


来月の旅行まで、体調崩しませんように🙏



【来週の予告】


Anemone*さんのインスタ

ご覧になった方は

もうご存知かと思いますが…💦


またまた、

夢の中で


【やよいちゃんのメッセージ】


受け取りまして😭


作っていただきました👚✨✨


🐶:『ヤヨチャン、こんなの欲しかってん💕』


後日、更新しますね❣️

(写真貼り付けられません😅)



毎回ですが、

長文にお付き合いいただき

ありがとうございました😅💦


皆さま、よい一日をお過ごしください🙇🏻‍♀️