五泉市のオアシスストロベリーファームでいちご狩りをした帰り道。


30分間食べ放題との事ですが10分でもう満足。15個くらい食べました。採れたてのいちごは甘くてとても美味しかったです。



お久しぶりの中田製作所。


中田製作所


これまでずっと"なかた"だと思ってましたが、よく見ると【なかだせいさくしょ】


約1年ぶりです。


土日は通し営業の中田さん、14時過ぎの到着で楽勝かと思いきや、店外まで待ち客あり。ウェイティングシートに記入して店外の屋根付きスペースで待機。さすがの人気店です。


約30分後に入店。




富山出身のご主人が新潟人の口に合うようにアレンジしたブラックラーメンが有名。


この日の狙いはこちら。千葉県白子町の春の特産品、白子玉ねぎがトッピングされるこの時期だけの限定。毎年恒例のメニューです。


白子玉ねぎアゴダシ背脂ブラック960円

大盛120円

吊るし焼チャーシュー2枚130円


生たまご2個100円

麺を大盛にしたので卵は2個と贅沢します。


醤油とたまり醤油を煮詰めて作るカエシは、ただしょっぱいだけではなく、チャーシューの煮汁も入るので、豚の旨味・甘味も感じられるもの。アゴダシがプラスされ、通常の背脂ブラックよりも穏やかで円やかななスープに感じられます。


追加トッピングした吊るし焼チャーシューは、薫香の付いた上品な味わい。これは新しい発見。次回から必ず頼むかもしれません。


軽くボイルされた白子たまねぎの甘みがスープによく合います。白子たまねぎはこの後寄ったエスマートに売っていたので購入して帰宅しました。


そして麺は低加水の硬めな食感にしょっぱ旨いスープを吸ったなんとも中毒性のある味わい。


ここでお楽しみの生玉子を召喚。


しっかりと味の付いた麺を卵にくぐらせてすき焼き風に。生卵の甘みでコーティングされた麺の旨さは脳天直撃レベル。


厚めにカットされた焼豚もこの食べ方にするとより旨く感じられます。


久しぶりこともあり、いつも以上に美味しく頂けて大満足。



食後にお隣のコンビニで購入するアイスコーヒーを一気に飲み干すと最高に旨い。


しょっぱいけど、それだけではなく、しっかりとした旨味にスープの個性に負けない太麺の魅力。


ごちそうさまでした!



【中田製作所】

定休日 無し

営業時間 11:00〜15:00  17:30〜21:00

※土日祝  10:30〜21:00