この日は夫婦で焼鳥デート。


練馬鳥長 新潟


新潟駅前の人気焼鳥店。

練馬の名店 鳥長から暖簾分けをした地鶏料理専門店。完全予約制のお店です。


前回訪問は約1ヶ月前。同僚との飲み会で利用。


今回も前回同様、地鶏のコースです。


この日も満席。

リピーターが多い印象の人気店。


地鶏の蒸しつくね・ムネ肉の漬け

定番・安定の鳥長の前菜。味付けはあっさりと鶏肉の旨味が楽しめる地鶏3兄弟。


ムネ肉のたたき


使う鶏肉は、滋賀県の淡海地鶏・宮崎県の黒岩土鶏・福島県の川俣シャモを使用。


モモ肉のたたき

親鳥のしっかりとした食感と濃厚な旨味。


モモ肉

炭火でパリッと焼かれた皮目の美味しさと炭香をまとう肉の旨味が楽しめる鳥長の代表的な一品。


ムネ肉

モモ肉よりしっとりと噛み応えのあるムネ肉も日本酒のアテにピッタリ。


ささみカツ


つくね蓮根


鶏白湯の茶碗蒸し

ささみカツ・つくね蓮根・茶碗蒸しと中盤のメニューも安定感のある王道なラインナップ。


せせり

嫌味のない脂の旨味と柔らかな食感。


椎茸の鶏油焼き


ふくらはぎ

この日最後の串はモモ肉の下の部分。モモ肉よりも歯応えのあるモモ肉とムネ肉の中間辺りな味わいが楽しめるトウガラシとも呼ばれる部位。皮目の香ばしさが最高です。


〆はそぼろご飯

しっとりジューシーなそぼろに卵黄の濃厚な旨味が重なる〆に相応しいそぼろご飯。


甘味は通常メニューの越後姫と+400円の濃厚プリン。こちらは両方、奥さんがしっかりいただきました。



続いてはこの日頂いた日本酒。

県内外の日本酒リストが豊富なのも鳥長の魅力。


仙禽 グリーンナチュール:栃木県さくら市

仙禽のオーガニックシリーズ。ほど良い酸味のある柔らかな甘さでスッキリとした味わい。


あべ VEGA:新潟県柏崎市

ややライトな低アルコールシリーズ。日本酒というよりは白ワインのようなスッキリ感。


加茂錦 荷札酒 槽場汲み:新潟県加茂市

非常に好みな加茂錦の荷札酒。ガツンと来る旨味とキレの良さが楽しめる純米大吟醸。鳥長の定番の日本酒。


みむろ杉 Dio Abita:奈良県桜井市

アルコール度数低めな柔らかくスッキリとした軽やかな日本酒。


この日のお会計、2人で約17,000円。


次回はしゃぶしゃぶコースを予約しました。

既に楽しみでなりません。


ごちそうさまでした!