定期的に訪問したくなるお気に入りのお店。


千代鮨


気軽な雰囲気もありながら、本格的な江戸前の鮨がいただける新潟駅前の人気店。


この日は予約で満席とのこと。

週末は事前の予約がオススメです。


約2ヶ月ぶりの訪問。


まずはカラカラの喉に一撃の生ビール。


バイ貝酒蒸し

定番のおツマミ。

肴のアテに最高。次回は2杯頼もうと決意。


あん肝

ネットリとしたあん肝の食感に奈良漬のパリパリ感に塩味がクセになる味わい。

日本酒が欲しいです。


という事で、ここからは日本酒へ。

佐渡・北雪の甚九郎。大好きなお酒です。


佐渡産の根もずく

太めのコリコリとした食感が段違い。



ここからは特上のおまかせを。


マダイ

肉厚の切付け。淡白ながら旨味バッチリな味わい。


サワラ

藁焼きの風味抜群な鰆の握り。春ですね。


2杯目は長岡・想天坊じゃんげ

超辛口な鮨に良く合う日本酒。


コウイカ

甘みたっぷりのこちらも厚みな切付けで旨味十分。


大トロ

この日の鮪は塩釜産の本鮪。

軽めな脂の甘味が好みです。


3杯目は湯沢・湊屋藤助 純米大吟醸

ほんのりとした甘みとサラッとした喉越しが楽しめるもの。


サヨリ

淡白ながらサッパリと春らしい一品。


ホッキ貝

驚きの甘み・風味共にこれまで食べたホッキ貝の中でダントツに美味しかった。


4杯目は南魚沼市・高千代酒造の高龍 藍判 生酒

日本酒好きにはたまらない重厚感。


サクラマス

こちらも春の訪れを感じるネタの一つ。

脂がのりながらもサッパリな味わい。


南蛮海老

これはもう言う事なしの旨さ。


ノドグロ

こちらは手渡しで。

この日は佐渡産の1㎏超えの大物。

まさに極上、白身の王様。


浜中産の極上のバフンウニ

しっかりと食感を残す立体感のある味わい。


〆はアナゴ

ふわふわ食感と甘過ぎないツメの旨味が楽しめるもの。


南蛮海老の味噌汁

〆のお楽しみ。この味噌汁が日本酒飲んだ胃に沁み入る旨さ。


最後のお茶が濃くて美味しいのも高ポイント。

ちなみにお茶を客が[あがり]と言うのは少し恥ずかしいのでご注意です。




抜群に美味しくて、抜群に居心地の良さがオススメのお寿司屋さんです。


この日のお会計、2人で21,000円。


文句なしの美味しさです。


ごちそうさまでした」