仙台で寿司を食べた帰り道。



大宮駅での乗り継ぎの合間に久しぶりの天下一品へ向かいました。


天下一品 大宮東口店


前回は7ヶ月前、水道橋店でこってりMAXを食べました。


天下一品新潟店が閉店してもう7年。

新潟市内で天一難民が溢れてます。



平日の15時過ぎ。

思いのほか賑わってます。


注文は各自のスマホからでお会計は現金のみと、令和と昭和のハイブリッド。


天一が新潟にあった頃からほぼ頼むメニューは変わってません。メニュー表は見なくても大丈夫。


黒ウーロンハイを飲みながら待ちましょう。


こってり並940円


ねぎ130円・小ライス120円


整いました。天下一品でのゴールデントリオ。


鶏と野菜などで作る秘伝のドロドロ濃厚スープ。一度ハマると抜けられない中毒性のあるもの。ニンニクは入れたほうが絶対美味いと思います。


そして、こちらも天一の麺とすぐに分かる特徴的な中太麺。バリカタでお願いしましたが、体感カタメ程度。


濃厚スープが絡みまくりの麺を啜れば、勝手にスープが減るという天一マジック。


コショウはバシがけで。

ホントは蓋とってドバドバとコショウ投入したいとこだけど、今のご時世、なんとなく自粛。


麺をあらかた食べたらトッピングのネギをドボンして混ぜ混ぜ。


ご飯は定食屋で出てきたら不機嫌になってしまうレベル。でも、天一ではスープライスにしちゃうので問題なし。


ネギとスープを良く絡ませてからライスオンしてスープライスの完成。


ごちそうさまでした!


新潟店の復活を熱望します。



【天下一品 大宮東口店】

定休日 無休

営業時間 10:45〜2:45