約2ヶ月前に訪れた麺絆英さん。

東池袋大勝軒をルーツに持つつけ麺の有名店。



麺絆(めんばん)英


東池袋大勝軒で修行の後2013年に鶴岡市で創業。2022年に現在の場所に移転オープン。


麺絆英のHPはこちら。



元々、休憩時間にすぐに食べ終えるように麺を水で冷まして食べていたまかないを、1955年に中野大勝軒の店長を任されていた山岸一雄氏が「もりそば」としてメニュー化したのがつけ麺の始まりと言われてます。


つけ麺のルーツについてはこちらに詳細の記載があるので参考まで。



満席の場合、食券を購入し、店員さんに渡すとフードコートで使われるブザーを渡されるので、それを持って車内で待機がルール。


野菜つけ麺の並盛にします。


麺量はデフォの並盛で250g。


少し車内で待ってから改めて入店。



店内はカウンター席が8席に4人掛けテーブル席が2卓。


ふむふむと食べ方指南を黙読。


接客はとても丁寧で和やかな雰囲気。


野菜つけ麺950円


モヤシ・キャベツの茹で野菜にごま油で和えた白髪ネギにキクラゲ、ワカメがトッピングされた野菜つけ麺。


まずは麺のみで一啜り。

ツルモチな丸刃の中太ストレート麺。

一気に啜れてしまう喉越しの良さ。


つけ汁はチャーシュー・メンマ・ネギにナルトと王道のトッピング。


ゲンコツ・鶏ガラ・鰹節、煮干し等の魚介系・野菜の旨味に甘酢・唐辛子を加える酸味と甘辛さがプラスされた個性的なつけ汁。


後引く旨さでついつい飲んでしまうクセになる味です。


麺を浸けて啜ったあと、つけ汁を一口。

麺の旨味に甘辛いつゆがとても良く合います。


味変グッズが充実。

魚粉・一味唐辛子・ゆず七味・カレー粉・昆布酢・椎茸酢・ニンニク・豆板醤


途中、昆布酢と魚粉、一味をプラスして味変。


野菜トッピングも大正解。

ネギの辛味とつゆの酸味が抜群に合いますね。



セルフの割スープは必要無しで完飲。

満足しました。



隣で食べてた方のラーメンもとても美味しそうだったので次回、機会があれば試してみたいです。



ごちそうさまでした!



【麺絆 英】

定休日 日曜日

営業時間 9:00〜14:00

※金曜のみ夜 17:30〜19:30