約2ヶ月前にお邪魔した鶴岡市の龍横軒さん。


鶴岡のラーメン店でずっと行きたいと思っていたお店です。


龍横健 鶴岡店


駐車場は店前に10台程度完備。


休日開店の20分前に到着。

外待ち2番目。


10分前くらいから車が続々と集まりだし並びが増えます。5分前になると店員さんが予め注文を取りに来るスタイルのようです。テキパキとした接客、非常に好印象。



店内はカウンター席が5席に2人用小上がり席1卓に4人用小上がり席が2卓とそんなに広くはありません。



席に着いて5分ほどで着丼。


中華そば小盛700円

ネギ50円 雲呑の皮50円


穂先メンマの存在感。煮干しがフワッと香ります。小盛で麺量200g。


煮干し中心のあっさりではないけど「昔ながらの中華そば」という言葉が思い浮かぶ味わいのスープ。ケンちゃんのような鶏感強めなものを想像してましたが、鶏の出汁感はほんのりと感じる程度。


チャーシューはしっとりとした食感の適度な弾力があるもの。


限定トッピングから雲呑の皮をトッピング。

幅広なので食べ応えがあり、ツルツルな喉越しの良さが楽しめるもの。


庄内のラーメンらしい縮れの入る自家製の極太麺。硬め指定でより小麦感強めな弾力のある好みなタイプ。


スープとの絡みも良好です。



スッキリとした煮干しと控えめに動物系の出汁を感じるニューレトロな一杯。


極太麺の相性も良かったです。


ごちそうさまでした!



【龍横健 鶴岡店】

定休日 火曜日

営業時間 11:00〜14:00