前回初めて食べて、お気に入りのお店になった白山のとんかつ とんきさん。

前回の記事はこちら。


とんかつ とんき


平日のランチタイム。


東京目黒の名店、とんきの系譜を汲むお店。


カウンター席のみ。

先客4名。



前回お邪魔した時から気になっていた串かつ定食にします。


少し待って約20分。

マヨはキャップだけ持つと本体が落下するので要注意。前回経験済み。


串かつ定食1,300円


豚肉とネギを串で通して揚げるので串かつ。提供時は串は外してくれます。


とんかつと白米って絵になりますね。


味噌汁は細切れの豚肉と豆腐が入るもの。


大きめにカットされたネギの存在感。


ソースを付けてファーストインプレッション。

とんきさんの表面がカリッと中はフワッとしたカリフワな衣の旨さに熱が入ることで甘みが増すネギがプラスされたとんかつがメッチャ旨い。


マヨビームしてから白米にトッピング。白米の減りが早い。


すかさず、第2Rの始まり。

ライス・キャベツと味噌汁は1回づつお代わり可能。


無くなりそうな絶妙なタイミングで声を掛けてくれる接客が抜群です。


ロース・ヒレの定食よりお得で、しかも旨いので、とんきさんでは串かつが定番になりそう。気に入りました。


次回は奥さん連れて来てみたいですね。


ごちそうさまでした!



【とんかつ とんき】

定休日 火曜日

営業時間  11:30〜14:00  17:30〜20:45