店内改装などでしばらくお店を閉めていた西区の名店が約半年ぶりの復活。


休業前の記事はこちら。



看板も新しくなりました。なんだかとても新鮮な感じ。


平日の13時半に到着も10組以上の外待ちアリ。

1時間以上並びました。



券売機も新調。


色々とポチポチしてたら1,600円の高級ラーメンに。以前は辛味増しは無料でしたが、ラー油が有料になっちゃいました。


改装後、1人席は椅子で座るスタイルへ。また、他は全て4人掛けのテーブルへ統一し、スペースを減らして席数をかなり絞った印象。椅子席はありがたいです。


ゴマらーめん900円 大盛200円

ゴマ濃いめ200円 ネギ増し150円 

ラー油150円 計1,600円


お金に関しては無頓着で、普段あまり気にならないのですが昔から通ってるお店なので、久しぶりのゴマらーめんの注文で物価の高騰を痛感します。


ちなみに3年前の価格は次のとおり。

ゴマらーめん780円 大盛100円

ゴマ濃いめ110円 ネギ増し60円

ラー油0円 計1,050円


ラーメン1杯1,000円が当たり前の時代がそこまで来てるような気がします。


有料のラー油。


こちらは休業前に頂いたゴマらーめん。


デフォルトでは辛味が入らなくなったようです。辛味が入らない分、見ための印象がかなり変わりました。


麺は少し細めに変更され、食感も前とは多少変わったような気がします。


ゴマ濃いめにした濃厚スープ。ラー油を入れるとちょうど良い塩梅になりました。美味しいスープです。


大盛でも一般のラーメンの普通盛くらい。麺量はかなり寂しい感じです。材料費の高騰など、致し方ないのかもしれません。



ファン歴25年以上の名店の復活。とても喜ばしいですが、少し様子見で、オペレーションも安定して混雑が落ち着いた頃に改めて伺ってみたいなと思います。