煮干しを効かせたラーメンが頂ける、最近お気に入りな胎内市のお店です。


煮干しらーめん にぼにゃん



約1ヶ月ぶりの訪問です。


この日は少しランチタイムを外して休日の13時過ぎの到着にも関わらず、外待ち発生中。


店内の受付簿に名前を記入、車内で待機する場合は車種・ナンバーを記入すると順番になると店員さんが呼びに来てくれます。


券売機を撮って車内でこの日のメニューを検討。


受付時、4番目にも関わらず、一向に呼ばれる気配が無く、車内で待機すること約40分。


やっと店内へ。


この日は、煮干まぜそばにします。鶏油と煮干油が選べるので煮干油で。あと、追い飯用の小ライスを。


こちらのお店はラーメンのほか、かき氷も提供されており、この時期、ラーメンを頼んで食後にかき氷を食べる方が多いため、どうしても回転が悪くなるみたい。

夏に来たのは初めてだったので、想定外でした。


水はセルフです。



まぜそばは、ラーメンとセットで頼める和え玉を、セットでは量が多いという要望があり、開発されたメニュー。


席に着いてからは5分ほどで着丼。


煮干まぜそば(煮干油)550円

トッピングは炙りと刻みのチャーシュー、味玉、タマネギ、カイワレ大根、煮干し粉。


小ライス(80円)も到着。


こちらは前回頼んだ和え玉。

まぜそばは、トッピングが具沢山で豪華仕様になってますね。


良くマゼマゼして。


低加水のストレート麺、パツンとした歯触りの良い食感。


カエシの旨みに煮干し粉の香り。また、鶏油ではなく、煮干油にする事で更に煮干し感がアップ。シャクシャクのタマネギの食感が楽しい。


ここでにぼし酢を投入。サッパリと味変。


麺をあらかた食べ終えて、小ライスをドボン。


丼の底に残ったタレ、タマネギを良く混ぜて最後まで美味しく頂きます。

ここににぼし酢を入れても美味しいです。


まぜそば単品だと量が少ないので、ライスを追加して追い飯風にして食べるのがよろしいかと思います。


ただ、個人的にはやはりこちらでは、ラーメンを頼んで和え玉で締める食べ方が一番。


ごちそうさまでした!



【煮干しらーめん にぼにゃん】
住所  新潟県胎内市新栄町4-15
定休日 月曜日
営業時間  11:30〜14:00  17:00〜20:00