新潟市から車で約1時間。

金屋蕎麦屋

古民家で頂く十割の手打ち蕎麦、煮干し・アゴだしで取る個性的なつゆがお気に入りのお店。


開店前に到着したので店内で待たせて頂くことに。


囲炉裏には炭が入ってました。冬の訪れを感じます。



海老天ざる蕎麦の大盛りを。


海老天ざる大盛  1,800円




少し黒みがかった中太の十割蕎麦。
鼻に抜ける蕎麦の香りが強く、十割ながら瑞々しさもある艶やかなもの。


煮干しの出汁で取ったつゆが抜群に旨い。

つゆには隠し味としてアユ干しを使っているとのことです。


天ぷらは頭付きの海老が2尾、マイタケ、レンコン、茄子など7種類。


味噌がタップリと詰まった海老天ぷら。

海老頭の香ばしさと濃厚な味噌の旨みが楽しめるもの。


衣が薄めなマイタケ天もサクッと美味しいですね。


蕎麦は勿論、つゆ、天ぷらも全部が好みでお気に入りのお店です。

蕎麦を食べ終えた後も楽しみは続きます。


専用に蕎麦粉を溶いた超濃厚な蕎麦湯が提供。

そのまま飲んでも、つゆを少し加えて飲んでも美味。


こちらの金屋蕎麦屋さん、十割の舌触りの良い蕎麦、煮干しで取ったつゆ、頭付きの海老が付いた豪華な天ぷら、超濃厚な蕎麦湯と全部が旨い最高なお店。

大変美味しかったです。

ごちそうさまでした!


【金屋蕎麦屋】
住所 新潟県村上市金屋2270-4
定休日 月曜日/第1・3火曜日
営業時間 11:00〜14:00