11月入りました | 小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

2014年7月。母はアルツハイマー型認知症と診断されました。
アラフォー独身(非正規雇用)。アルツハイマーの母との2人で細々と暮らしております。
介護、非正規雇用、独身、色んな不安材料に挟まれた日々を書きつづります。(追記)2019年レビー小体型認知症と再診断。

昨日の夜は母大荒れでした。
デイサービスで丸一日排尿もないとゆうので
帰ってきてトイレに座らせるが出ない。
「天気が良かったから布団を干したよ」とゆうと「そうなの」と穏やかに答えたかと思えば
次の瞬間には表情が秒で険しくなり
「そんな事はあんたには関係ないんだよ💢」と怒り出す。

夕飯は食べてくれましたが
布団に入ってからすぐ起きてきてしまい
布団に戻るのを拒否。
暴言も始まりゆうとこを聞いてくれない。
明日はゴミの日だし仕事も早出。
出来れば夜のうちにお風呂に入ってしまいたい私。
興奮収まらない母から離れる為にお風呂に入りました。
シャワーを浴びて脱衣所に出ると脱衣所に無理やり入ってこようとする母。めっちゃホラー…(怖)
髪を乾かし居間で電気をつけず静かにしていると
諦めて大人しくなってきたかと思いきや
ドカッ!ドゴッ!
転んだ音とかではなく破壊音的な。

そして昨日も一晩座椅子で夜を明かしました。

31日の夜にケアマネさんから11月からの利用についての電話をもらえるはずでしたが電話はかかってきませんでした。

今朝。

母の寝室の引き戸が外されていました。
破壊音はこれだったか。
母を起こすと失禁しておりシーツまで濡れていたので
上から下まで全て交換。
朝食を食べさせてゴミ出して仕事へ。

今日は仕事が忙しく早出。
姉からの着信にも気がつきませんでした。
気がついたのが11時。
4回ぐらい着信が入っていました。
LINEで「電話無視されているのでしょうか。今日の予定はどうなったんですか。連絡も何もないのはどうかと思いますが」

ケアマネさんから連絡なく
朝もケアマネさんに連絡する余裕がなかったから
姉に連絡する事が出来ずにいました。

仕事の手が空いた隙に施設に電話。
ケアマネさんを出してもらい今日の予定はどうなっているのかを聞くも
ケアマネさん「あ、もう迎えに行っていると思いますよ」
今日は先月通りの予定でいいってことですか。
ってか、昨日の夜電話くれるって言ってましたよね?!

姉からのLINE
「お母さんいつもの時間に家を出ました」

今月前半は先月と同じ対応が出来るが
後半は無理な曜日があるので
そこは休んでもらって協力お願いします、との事です。

小規模多機能型を利用して1年。
施設の替え時がきたと感じました。