外は気温が上がっているようですが、家の中にいる分には気持ちの良い風が通り抜けて過ごしやすい日曜の午後ですにっこり気づき

今日は娘は午後からお友達の家へ、父も昼の同窓会で家の中が静かでのんびりします。

夕方からはお迎えに行って、図書館に本を返しに行って、庭仕事とごはんの用意などバタつきそうですが…

おやつを食べながら束の間の休息です花
今日のおやつ⬇️


ブルーベリーとバナナの米粉マフィンです飛び出すハート

実はマフィンを焼くのは今週2回目。
週中に久しぶりにマフィンを焼いたところ、美味しくできて好評だったので、珍しく同じおやつを連続して作りました。

とは言っても週中に作ったのはいちご🍓のマフィン。


ちなみに、ご近所さんから大量に頂いたいちごが食べきれず、熟れすぎそうだったため急遽作ったおやつ。

今日は熟れすぎ寸前バナナが1本残っていたため作られたおやつ。

どっちもギリギリでしたが、美味しく食べられて良かった昇天 食べ物は無駄にしたくない…!

米粉のレシピですが、前回のバナナケーキに引き続き、ヨーグルト×ベーキングパウダーでふんわり焼き上がります。

入れる具はお好みのものでOKなので、良かったらお試し下さい。



米粉のマフィン*いちごver.
(ペーパーマフィン型 6個分)

無塩バター … 80g
てんさい糖 … 60g
卵 … 1個
ヨーグルト … 20g
バニラペースト … 少々

アーモンドパウダー … 25g
米粉 … 90g
ベーキングパウダー … 小さじ1

いちご … 120g(8粒くらい)


(下準備)
・バターと卵は常温に戻しておく
・米粉とベーキングパウダー、アーモンドプードルは合わせておく
・いちごは洗ってヘタをとり、水気をふいて4等分にきっておく。
・オーブンを180℃で余熱する


(作り方)
1 常温に戻して柔らかくしたバターにてんさい糖を加え、ホイッパーでよくすり混ぜる。

2 全体が白っぽくなり、ふわっとしてきたら、溶き卵を三回に分けて加え、その都度よく混ぜる。(常温に戻した卵を少しずつ加えてよく混ぜることで分離しにくくなります)
ヨーグルトとバニラペーストも加えてよく混ぜる。

3 合わせた粉類を一気に加えて、ゴムベラで切るように手早くさっくり混ぜ合わせる。粉気がなくなったらOK、混ぜすぎ注意。

4 大きめのスプーンで生地を型の1/3くらいの高さまで入れ、いちごを3切れその上にのせる。さらに生地を型の8分目まで入れて上の中央に残りのいちごを飾り軽く押し込む。



5 余熱したオーブンで22分焼成し、竹串をさしてドロッとした生地が付いてこなかったらできあがり❣️


(ポイント)
・粉を加えた後の生地の混ぜすぎに注意。膨らみが悪くなります。また、粉を加えてからはとにかくスピーディーに、手早くカップに分け入れてオーブンにいれましょう。

・トッピングは真ん中にぎゅっとおいた方が焼き上がりが可愛いです。外側に置くと、中央が膨らんでより外側に移動してしまいます。

・ブルーベリー×バナナver. は、冷凍ブルーベリー60g、カットしたバナナ60g(小1本くらい)、バニラの代わりに国産レモンの皮のすりおろしを1/2個分生地に混ぜてます。
レモンの皮はヨーグルトを入れる時に一緒に。フルーツは粉を加えた後、まだ粉気が残るぐらいのタイミングで加えて混ぜ、カップに分けた後に中央にブルーベリーを2~3粒トッピングしました。


焼きたては表面がサックサクで中はほわんほわんで香りもよくて美味しいですが、けっこうホロホロで子供はこぼします泣き笑い
少し冷めたくらい~3時間後くらいまでがサクサクしつつも、生地やフルーツの酸味が落ち着いて美味しく感じました。

生のフルーツを焼き混んでいるので、次の日はフルーツがべちょっとしちゃいます💦
当日中がおすすめです。

水分が多いので、食べきれないときは冷蔵庫で保存して下さい。


粉糖マジック。
粉糖をふわりとかけるだけで、映え度増し増しですね~ 泣かない粉糖をかけてます。

あと、バニラペーストやレモンの皮はなくても十分美味しいですが、香りが加わると一気にレベル上がった感じしますよねにっこり香りマジック。

バニラペーストは便利なこれ使ってます。⬇️





(おまけ)

いちごのマフィンの焼き上がり。

米粉だしそんなに膨らまないかな?マフィン型5個分で作った方がモコモコで可愛いかも?と思って5個にもりもり詰め込んだら、溢れちゃいました真顔

今回ブルーベリーの方は6個分で作ったらばっちりの量でした。
でも、プレートタイプのマフィン型を持ってる方は、5個分で作るとキノコ形になって可愛いと思います目がハートハート