4月に入ってもう一週間
さて、今日で娘の春休みも終わりです。
私は1日から新しい職場だったので、一足早く新生活スタートでしたが、娘もいよいよ明日から小学校の高学年に仲間入りです。
春休みのんびりしてたので、まだ学校モードにまったくなっておらず…とにかく朝が心配です
****************
そんな春休み最後の今日は我が家の超定番おやつ、バナナケーキを作りました
超定番と言いつつ、作るのは半年ぶりくらいです。
実は、半年前まで、知り合いから大量のバナナをもらう機会がしょっちゅうあって。(どんな状況って感じですが)
バナナは熟すのも速いし、20本くらいあるし、夏場は特に消費が大変でした💦
市場には出せないものだったので、人にあげるのも迷うところで…でも食べ物を絶対に無駄にはしたくない!
ということで、ひたすらバナナケーキとバナナパンを焼きまくってました。
パンやケーキにするとプレゼントもできるので、すごく良かったです
ただ、しょっちゅう食べる娘はさすがに飽きてきたようで…
「今日は別のおやつ食べる」
と言うようになりましたガーン
リクエストもされなくなり、ちょうど知り合いもバナナの代わりに茄子や豆腐を持って来てくれるようになり(感謝🤣)、すっかりご無沙汰となったバナナケーキでした。
そして一週間前。
娘が、「久しぶりにバナナ食べたい❣️」と。
それが美味しかったようで、今週もまた一房買いました。
そんなこんなで我が家には一週間たって良い感じにシュガースポットの入った、バナナケーキにぴったりのバナナが2本あり、久しぶりのバナナケーキとなりました。(長い…)
米粉のバナナケーキ*
(15センチの丸型1台分)
(材料)
バナナ … 2本(150gくらい)
ヨーグルト … バナナと合わせて200gにする
卵 … 1個(M~L玉)
てんさい糖 … 50g
塩 … ふたつまみ
植物油 … 50g
A 米粉 … 100g
A ベーキングパウダー … 小さじ1
A 重曹 … 小さじ1/4
A シナモン … 小さじ1/2(お好みで)
A ナツメグ … 2、3振り(お好みで)
(下準備)
・Aの粉類は全て混ぜ合わせておく。
・型に敷き紙をセットしておく。
・オーブンを180℃で余熱する。
1 バナナとヨーグルトを容器に入れ、フォークで粗く潰す。
2 卵をボウルに割り入れ、てんさい糖と塩ひとつまみを加えてハンドミキサーの中速で泡立てる。白っぽくもったりするまで5分くらいはかかります。
3 2のボウルに植物油を加えてそのままハンドミキサーで手早く混ぜで馴染ませ、さらに1のバナナとヨーグルトも加えて混ぜる。(混ぜすぎ注意、手早く)
4 ゴムベラに持ち変えてAの粉類を一気に加えて手早く切るように混ぜていく。粉気がなくなったらストップ、すぐに型に流し入れる。
10センチ高さから落として軽く気泡を抜き、すぐにオーブンに入れて、180℃で10分、その後170℃に落として約30分焼成する。(焦げそうな時はアルミホイルでガード)
5 焼き上がったらケーキクーラーの上で冷まして、あら熱が取れたら型から外してそのまま冷ます。
暖かさが残る当日はもちろん、翌日も美味しいです。
バナナを使っているので、これからの季節は冷蔵庫で保管して早めに食べてください。
バターを使っていないので、冷やしても固くならず美味しいですよ❣️
割れ目が☺️の口のように焼けました
バナナはぜひシュガースポットのでた、熟したものを使って下さいね。
美味しさ、香りが違います。
特に焼いているときの家中に広がる甘いバナナの香りがたまりません
米粉使用でも、もっちりと重くなりすぎないように、重曹とベーキングパウダーのW使いにしたり、ヨーグルトを使用したりと工夫しました。
また、重曹を使うなら少しイギリス風の要素も…と言うことでスパイスも少々いれてます。この辺はお好みでどうぞ。
塩ふたつまみはタイ風バナナケーキの要素。
…色々混ざってますね
くるみを入れても美味しい。
バナナと米粉とその他の食材がつくりだす絶妙のふわもちしっとりの食感はクセになりますよかったらお試し下さい。
では~!