3月もまもなく終わりですね泣き笑い
とても忙しく、気持ちも落ち着かず、すっかりブログもご無沙汰になってました…
色々作ってはいたので、レシピを記録しときたいなぁ~と思って写真はとっていたのですが💦

4月から、私は新しい職場になります。
シングルマザーということもあり、今後を考え、時間的に今より余裕がありつつ、スキルアップしてお給料アップも目指せる職場に転職しましたラブラブ(土日休みの年間休日120以上、残業10時間程度キラキラ 天国ですか?)
まぁ、前職がサービス業界だったので、大体他の業界は休日や拘束時間の待遇面はずっと良いです笑

採用してくれた職場に感謝しつつ、4月からしっかり頑張ろうと思います立ち上がる


***************


さて、娘は春休みでのんびりモードです桜
毎日、「おやつにあれ作って~」と色々リクエストしてきますが、頂きもののお菓子もあるので、バランスを見つつ、手作りおやつを出してます。

こちらは、少し前のリクエストですが、久しぶりにアガーのプリンを作りました。


本当は昔ながらの固めの蒸し焼きプリンを作りたかったのですが、アガーのプリンの良さは当日中に食べれるところ!
プルプルスイーツ好きの娘は、普通のプリンよりアガープリンがより好きなようです。

ちなみに娘はカラメルソースが苦手なので、我が家のプリンは黒蜜ですプリン気づき
(カラメルソースは喉が痛くなるそう)

さらっとした黒蜜は少し煮詰めてトロミをつけて使用しますが、型出しせずに食べるなら、上からかけるだけなので煮詰めも不要ですウインク
甘さの調整ができるので、私は後がけが好きなのですが、型出ししたプリンのヴィジュアルが可愛いので、今回はこちらのタイプですプリン

黒蜜後がけはもちろん、カラメルソースでもOKです。お好みでどうぞ~


前回の記事⬇️では練乳を使ってますが、今回は練乳がなかったので、その分メープルシロップを増やしました。あと、塩の変わりに有塩バターを使いましたにっこり


つるんとしたアガーで固めるプリン、これからの季節はおすすめですよハート

アガーのカスタードプリン🍮

(プリンカップ4~5個分)
卵 2個
てんさい糖 20g
メープルシロップ 30g
天然塩 ほんのひとつまみ(有塩バターなら不要)

水 150g
アガー 5g
牛乳または豆乳 250g

バニラペースト 2g
バター 10g

カラメルソース(黒蜜でも) 適量

(下準備)
牛乳(豆乳)を耐熱容器に入れてレンジで沸騰しない程度に温めておく(追記:500㍗で1分30秒くらい、常温のものなら500㍗で30秒くらい)
アガーは凝固温度が高いので、牛乳が冷たいとアガー液と混ぜた時に固まってしまうことがありますので必ず温めて下さい。(でも沸騰には注意)


1 プリンカップにカラメルソースを等分に入れておく。(我が家は黒蜜を1つの容器に15gずつくらい入れます)

2 ボウルに卵を入れて溶きほぐし、てんさい糖、練乳、メープルシロップ、塩を加えてホイッパーでよく混ぜる。(泡立てないように注意)

3 小鍋に水を入れてアガーを振り入れてよく混ぜとかす。混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火にしてふつふつした状態を保ちながら1分間しっかり煮とかす。

4 3のアガー液に温めた牛乳を加えてよく混ぜる。

5 2の卵のボウルに4のアガー液を全て加えて混ぜ合わせる。その液体(カスタード液)を目の細かい網などで濾しながら元の小鍋に戻し入れる。(滑らかな口当たりのために必ず濾してください)

6 小鍋を再び火にかける。ヘラで絶えず底を混ぜながら3~5分ほど極々弱火で煮る。とろみがついたら火を止めてバターとバニラペーストを加えてよく混ぜる。

7 1のプリンカップに優しく注ぎ(プリン液が熱いので、多少黒蜜と混ざります)、冷めたら冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり🍮💕



写真は黒蜜少し多すぎました💦
プリン自体もけっこう甘いので、黒蜜やカラメルソースはあまり多くない方がバランスがいいと思います。

その意味でも、量を調整できるソース後がけの方が良いんですけどね。
でも型出しの方が娘のテンションが上がるので、悩みどころニヤニヤ

もともとはクックパッドのプッチンプリンの再現レシピがなかなかうまく固まらず、絶対に固まる作り方で自分好みに変えました。
アガーだとちょっとだけダイエット要素もあるかな?お気に入りです。

普通のプリンより少し手間はかかりますが、子供が喜ぶ味ですニコニコ
良かったら春休みのおやつにぜひキラキラ
では~