【初等教育ロイヤル観劇のススメ】 | 加藤光大のぶろぐ。

加藤光大のぶろぐ。

ブログの説明を入力します。

どうもコンバンワ。
かとうです。


昨日、【初等教育ロイヤル観劇のススメ】ブログを3時間かけて書き上げ

是非とも沢山の人に観ていただきたいと、
色んな想いも含め凄くたくさん文章を書きました。

いつもサボってしまうキャスト紹介も、全員に愛を込めて全キャスト30人分(自分込み)書きました。

そしていざブログを更新しようとした瞬間に、
全て消えました。
どこにもありませんでした。

30分くらい呆然としてました。

しかし、くじけてはならない。
もう二度と同じことは書ける自信はないですが、とりあえず半分は書きたいと思います。

よく恥ずかしいので暇な人だけみてくださいとか書きますが、
ウソです。まじで読んでください。
どんなに忙しくても読んでください。
読むんだ。タノムオネガイ。
僕の涙の結晶……


という事で、
【初等教育ロイヤル観劇のススメ】ブログ!!

多少のネタバレ含みますので、
ネタバレが嫌な方は見ない方がいいかもです!
でも盛大にネタバレするわけではないですし、
なんなら僕的には抑えてほしいポイントなので、読んでおくとより楽しめると思います。

観劇予定のお客様はより楽しめるよう、
お悩みの方は是非是非来て貰えるよう、
脚本演出目線な観劇のススメです。




ではまず初等教育ロイヤルのお楽しみ要素その1!!


【エス席が体感型みたいになってる!!】

体感型というかまあ、要はエス席の前方席を使った客席演出が何度かあります。
お客様の頭の上で熱いガンアクションがあったり…
ただ、キャストもお客様も怪我をしてしまう可能性があるのでお触りはNGですよ!!
アクション以外にもちょいちょい客席から出たりはけたり。
どうぞ大真面目に小学生になったキャストを目の当たりにしてください。

エス席は木金ならまだ少し残ってるみたいです!!これを読んだあなたは今すぐ御予約あれ!!




お楽しみ要素その2!!


【1年生から6年生まで個性たっぷり!】
学年カラーもあるし、
キャスト全員のキャラクターデザインもあるぜ!!

{35D1E96A-4994-4706-990C-BC65594AB49F}

☆学年カラー
1年生→黄色
2年生→水色
3年生→青色
4年生→赤色
5年生→紺色
6年生→緑色

ツイッターにも書きましたが、
ペンライトは禁止です。笑

キャラデザインもかわいいよね。
キャストみんなに配られると思うから、
自分の推しをアイコンにするもよし、
気に入ったキャラを待ち受けにするもよし。
あと缶バッチもでるから全コンプしてください。


お楽しみ要素その3!!

【オープニングとエンディングが名曲!!】
これ大事。
オープニングは初等教育ロイヤルのオリジナルソング。
作品の全てが詰まってます。
そして初演で大好評だったパフォーマンス!!
容赦なくオープニングから仕掛けに仕掛けてるので目を凝らして見てくださいな。特に2回目見るとあーーーーーってな感じです。
殺陣にダンスに映像に盛り沢山、そして構成に自信アリです。

エンディングはオープニングと同じ歌い手の鈴木友里絵。
僕の作品には欠かせない存在の彼女の、
オリジナルソング「ヒーロー」。
こちらはすでに音源化もされていて、劇場でも販売されるので是非是非。
この曲もめちゃくちゃ良い曲です。
エンディングのパフォーマンスもおかげさまでとても素敵に仕上がってます。


お楽しみ要素その4!!

【要素ってか、楽しみ方!!】

この作品はとても情報量が多いです。
その為1度目の観劇の際にその全てを追ってしまうと正直、置いていかれてしまう可能性があります。
先ずは難しいことは考えず、小学生になった俺たちの青春を肌で感じて純粋に楽しんで欲しいです。
勿論、一度だけでも楽しめます。小難しいこと話してたりしますがあくまでも小学生の会話なんです。これがこの作品のミソですね。
小学生の戯言として見てもらっても全然成立します。
とは言いつつも、それが仕掛けになっているわけなのです。


2度目の観劇の際は、
1度目とは違う視点で見てみてください。
二回みると、あーーそこーーうわーーー、えーーー。ってなります。
これは僕自身、2度目に見るとあれやこれやと繋がってより面白かったり切なさを倍増させたりするあの感覚が大好きなのです。
時をかける少女を2回目見たときに感じるあれです(ツタワレ)


3度目以降の観劇の際は、
各学年に与えられたテーマを考察してみてください。
1から6まで全学年全く違う個性とテーマが与えられてます。
校長と教頭に関してはただただやべえです。


”曇って見えるくらいがちょうどいいの。
嫌なことまで全部、見なくて済むから”

あらすじにも書いてあるこの台詞。
この作品のキーワードです!!

小学生あるあるからの社会風刺。
僕のメッセージが詰まってます。

僕の脚本演出で心掛けているテーマは、
「肩の凝りそうなテーマを楽しいエンタメに」

僕は人に堅苦しいテーマをあれこれ押し付けられても、大事なことだと思っても楽しくはありません。そりゃ明るい話題だけじゃないわけだし。
でもやっぱり大事なことは大事なこと。普段無意識に避けてしまっていたり、単純に知らなかったりする、そんな大事な事も目を背けずに向き合えたら素敵だなと思います。

とはいえ全ては僕の価値観であり、
価値観は人それぞれなので、
お客様の感じ方は全て正解です。

なので、僕の価値観よりも自分の価値観の中でどうこの作品を感じとるかは自由で、

僕も自分の作品の答えというものは定めておりません。

初演時には観てくださった沢山の方が色んな考察をしてくれて、
あーそういう捉え方もあるんだーとか、凄い色んな答えが生み出されていて、僕自身皆様の考察を読むのをとても楽しんでました。


色んな楽しみ方で、
この作品を楽しんでもらえれば幸いです。


キャスト紹介はまた書きます。
代わりにあれこれ、昨日書いたのより長めに書いちゃいました。


稽古も残り3日。
座長の佐川大樹を中心にとても良い空気の座組になってます。
こりゃあ、とんでもねえ作品になりますよ。


騙されたと思って来てください。ホントに。

舞台は4月4日から8日までしかありません。
後にも先にもそれだけです。
映像化されたとしても、生だからこそ体感出来る舞台の良さは見にこないと味わえないです。


加藤を信じて!
キャストのみんなを信じて!
あなたの時間を僕たちと一緒に熱い青春に変えましょう!!

公式ホームページもリニューアル!! http://royal.otonapro.com/

カンフェティの前売り券の販売及びにリピーター特典の受付は4月1日日曜日まで!!


お急ぎください!!


すんげえ長くなってしまいました!
ここまで読んでくれた人、ありがとうございました!!


キャスト紹介をお楽しみに!!


おやすみなさい!!


かとう