3D工作 Jimny スマホ ホルダーの製作 | 晴れところにより こ~だ!

Jimnyさんとキャラバンさん

どちらにも同じスマホ ホルダーを使ってます

 

 

 

 

コレ

強力マグネットで非常に満足(^_^)

 

 

なのですが、Jimnyさんの場合

ちょっと場所がマズい(^^;)

 

 

タコメーター上に付けてます

運転中、若干ですがハンドルと被ります

慣れると気にならないけど

気になりだすと気になって仕方ない(笑)

 

 

そこでいろいろ調べると

 

 

こんな商品も出てます

 

 

 

 

モニター部とメーターの間にスッポリ収まるホルダー

 

 

これ、なかなかええんですが

Qi充電できないのと

縦向きホールドと横向きホールドの変更が面倒そう(^^;)

 

これと今のMag-Safe対応ホルダーが合体できれば・・・

合体できれば

・・・

合体させれば

・・・

合体したようなものを作れば

・・・

 

 

ってな感じで

 

 

ダンボールで型とって

 

 

 

 

コレ

Mag-Safe ホルダー本体を留める為のパーツ

 

 

 

コレ

ホルダー本体

 

をCADにて設計

 

 

 

コレ

 

 

 

コレ

 

を、3Dプリンターでプリントして

 

 

 

 

 

合体・組立てするとこんなん出来ましたぁ~

 

 

 

両面テープは

 

 

 

今まで外装・内装 関係なくこれを使っていましたが

車内だとこの真夏の暑さに耐えきれず

剥がれてしまうという結果に・・・

(外装に使うには抜群でっせ)

 

 

そこで

 

 

 

 

内装専用のテープを購入

真夏の車内の高温にも耐える って書いてあるのを信用

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで取り付いた

 

 

 

 

 

当然ですがスマホの向きは自由自在(^_^)

 

 

ハンドルも邪魔にならず満足!