povo2.0をWiMAXルーターで使ったら快適だった件 | 晴れところにより こ~だ!

前回もみじ公園でキャンプした際

管理人のもんちゃんから教わった技

 

・・・つか、巷では有名なようでしたが(笑)

 

 

車中泊やキャンプの時

povo2.0を主にテザリング・ベースとして使っていますが

 

テザリングの場合マスター機から離れて

一旦、スレーブ機のWi-Fiが途切れると

再度マスター機のテザリングをonにする必要があります

これが結構ストレスですが我慢して使ってました

 

 

そんな時にもみじ公園の管理棟で見つけた

ポケットWi-Fi

「これ何?」

と聞くと

 

ヤフオクで買ったWiMAXのルーターに

povoのsimを入れて使ってるとのこと

 

WiMAXのルーターは数百円~2千円程度で買えるので

これをpovoで使うとコスパ良しということでした

 

 

こりゃええこと聞いたわい

と、思いながら

早速メルカリでゲット

 

買ったのは

UQ W06 Wimax Speed Wi-Fi NEXT というヤツ

UQモバイルのルーターでHUAWEI(中華)製です

 

既にpovo利用できるようにセッティング済みのモノを買いました

 

 

自身でセッティングしても簡単なのですが

価格も安かったのでこれを購入

 

 

自分でセッティングするなら

 

この動画が分かり易いです

 

 

で、早速 povoのsimをiPhoneから移し替えて使用

いやぁ~

普通に繋がります ← 当たり前

しかも結構早いし

 

 

先日のキャンプで使用

povoのトッピングは24h使い放題(330円)で

ルーターは終始、車内に置きっぱなし

 

そんな状態でタブレット・車内モニター・iPhoneを使用

ズバリ!

もう自宅でWi-Fi使ってる感覚です

離れればモバイル使用になるし

サイトに戻ってくれば勝手にWi-Fi接続されるし

ストレスフリーで快適でした

 

povoのトッピング利用ならば

サブスクでもないのでかなりお安く活用できます