天気予報に翻弄されたドタバタ キャンプ ’24/6/8-9 | 晴れところにより こ~だ!

当初 日曜が雨予報でしたが北部は曇りに

土曜は晴れ予報だったので

キャンセルせずにハチ北へ向かいます

 

 

朝から家事を済ませ近所のスーパーで買い出しも済ませ

さて出掛けようかと、まさにその時

スマホに着信が・・・

急遽、スクランブル案件にて

そのままJimnyさんに乗り換え向かいます

スクランブル案件が12時過ぎまで掛かってしまい

昼食を食べながらどうしようかと迷いましたが

当日キャンセルは100%掛かるし・・・

結局向かうことに

 

そうと決まれば播但道~近畿道を爆走

休憩取らずに午後2時半到着です(^_^)

 

 

本日8組ということで ← ガラガラ

何処でもどうぞというお言葉に甘え

(空いてる時のユルさがいいです(^^) )

 

未だ張ったことのない「H」サイトに陣取りました

 

 

「F」・「G」・「H」が同じ広場になりますが

本日は私だけなので広々(^_^)

 

 

 

雨は降らない!

と、願い(笑) WAQのドームを張った

(NORTHFACEのEVABASE6も積んでますが・・・)

 

 

 

やっと落ち着いたのでグビっと一杯(^_^)

 

 

 

最近はこんなレイアウトで落ち着いてる

 

 

 

キャラバンさんでのキャンプでは

シェルターの出入り口をこの方向にします

(何かと便利なので)

 

 

 

 

牡蠣のオイル浸けです

(消費期限間近につき消費してます)

mono隊長が狙っていますがあげませんよ!

 

 

 

3サイト分のエリアに私だけなので気持ちヨシ

 

 

 

全体的にガラガラです

(占有率25%くらいです)

 

 

 

シェルターに入り込んだ蜂(スズメバチ?)

冷凍スプレーで凍らして退治した

今年は蜂が多く先日も「A」サイトで2匹退治しました

(管理人さん曰く、駆除を頼もうかということでした)
 

 

 

 

mono隊長のパトロールを終えて

管理棟でN口さんにコーヒーをご馳走になったりしてたら

早くも晩御飯の仕込みの時間です

(出だしが遅れたので時間経過が早い)

 

 

湿気が多い感じですね

 

 

 

気温が下がってきました

 

 

 

寒く感じてきたので

KOVEAさんに火を入れた

 

 

 

 

水蒸気炊飯で米を炊き

 

 

 

自家製餃子を焼いて

 

 

 

唐揚げ(冷凍)を添えて

簡単中華メシ(笑)

 

 

 

mono隊長もご飯を済ませ のんびりモードですよ

 

 

 

7時半を回った頃に車内に籠り

 

 

本日の甘味

 

 

味のない滑らか豆腐に黒蜜かけたような感じ(笑)

 

 

 

あげませんよ(笑)

 

 

 

いつものごとく9時頃には寝てしましましたが

夜中、雨音で何回か起きました

(あぁ~雨やぁ~ん・・・と思いながら)

 

 

 

 

 

おはよーございます

とりあえず雨は止んでます

 

 

 

「H」サイトは水捌け悪く

シェルター内も浸水してます(-_-;)

 

 

晴れる気配はないので

濡れ撤収決定ですわ・・・

 

 

それならゆっくりしてから撤収しようと思い

いつものようにTV見ながら朝食を食べ

ネットの天気予報見てたら

9時から雨降るって・・・

 

濡れ撤収は諦めたとしても

雨撤収は嫌やなぁ

ということで

 

 

 

9時前に撤収完了!

 

 

 

撤収してる間に

 

月一恒例のFFヒーターを稼働させておきます

(夏でも毎月1回は約30分程度運転させておくと良い)

相変わらず絶好調でした(^_^)

 

 

 

 

車を管理棟前に移動させ ← サイトは足場が悪かった

 

 

 

もののけの森までmono隊長と散歩して

 

 

9時半には帰路へつきました

 

 

帰路はのんびり下道で休憩たっぷり取りながら

(3時間も掛かった(笑) )

 

 

 

帰宅後

 

濡れたテントをどうするか・・・

 

 

 

去年張り替えた庭の波板

 

そん時の記事はコチラ

 

 

 

 

そこに古いタープポールを二本渡して

ガイロープで上下出来るようにしたら

バッチリテント乾し場の完成!!

 

 

これなら雨でも乾せまっせぇ~!

(撤収はいつするんやぁ~?)