天気に恵まれたハチ北キャンプ ’24/4/27-28 | 晴れところにより こ~だ!

2024年のGWが始まりました(^_^)

今年は要所々々で野暮用があり

遠征車中泊旅が出来ません(-_-;)

なので前半と後半でキャンプを楽しみます

では、前半のキャンプ記録です

 

GWのハチ北予約は早くに押さえてました

天候次第ですがGWは何処のキャンプ場も満員御礼となるのは

言わずと知れた事ですからね

 

 

チェックイン(13時)に合わせて遅めの出発です

(朝のうちに買い出しも済ませています)

播但道市川北ICで下りて和田山までは一般道で

(約半額で済む節約モードです)

 

 

道の駅でmono隊長のお散歩休憩です

 

 

 

朝来市にある以前から気になっていたショップに寄ります

 


わさビーフと書かれたショップ

ここで美味しそうな牛肉があったら仕入れて

今晩の夕食にしようと思います

 

 

・・・と勇んで入店すると

お菓子しかありません

 

つまりは わさビーフという地元では有名(?)な

ポテチの専門店でした(^^;)

しゃーないのでポテチだけ購入

 

 

予定通り13時少し前に到着

2台待ってましたが管理棟からN口さん出てこられて

ゴミ袋他を貰い

「こ~ださん、これでチェックイン完了でーす」と

いつものように元気よく対応していただきサイトへ移動(^_^)

 

 

いつもの「A」サイトに設営

今回ブランニューのドームテント

WAQの Paramount Domeです

 

 

 

 

 

 

初めてのブラックなテントはどうでしょう!?

 

設営は比較的簡単で初めてながら20分程度で設営できました

メインポール3本で自立するので楽です(^_^)

(ポールは全部で6本です)

 

NORTHFACEのEVABASE6も30泊近く使い

少々痛みだしてきたので今後は雨天専用にします

 

 

まずまずの広さ ← EVABASE6より少しだけ広い感じ

 

 

 

 

本日も設営メシは安定の冷やし中華

 

 

 

 

 

食後はmono隊長とパトロールに向かいます

もののけの森も異常ナシ!!

 

 

 

下の広場はファミキャン向きということもあって

イベント広場には鯉のぼりも気持ちよさげに泳いでます

兵庫南部は雨予報でしたが北部は御覧の天気

天気予報は一転二転しましたが土日の両日は晴れそうですよ

 

 

 

本日満員御礼だそうです

子供たちの声が遠くに聞こえますが

上のソロサイト付近は穏やかなもんです

(この辺もお気に入りポイントの一つ)

 

 

 

ブランニューなテントですが

品質も良くヘキサゴンすべての面がメッシュに出来たり

出入口が3か所あったり

これからの季節も風通し良く使えそう

私は使いませんが薪スト用の煙突穴が2か所あったり

前面スカート仕立てで冬は暖かく過ごせそうな幕です

 

若干ですがポールの接続部が渋かったり

ポールを掛けるホックが多かったりと

このようなドームテント特有のクセ(笑)はありますが

使い込んでゆきたいと思います

 

 

 

「A」サイトにも収まってます

 

 

 

 

刺身や厚揚げをアテにして毎度の昼呑み

~からの 寝落ち 昼寝(笑)

 

 

こんな素敵な森林見ながら

 

 

買ってきた わさビーフつまみます ← 旨かった

 

 

薪スト煙突用のベンチレータは開口できるので

幕内の熱気を輩出するのにも有効

 

 

 

日が暮れると少し肌寒くなるので

KOVEAさんで温めます ← 小さくて重宝

 

 

夕食はチャンポン麺と

家から持ってきた炊き込みご飯のおにぎり(レンチン)

 

 

 

 

 

風もなくおだやかな夜を迎えそうです

 

 

 

車中に籠ってはいつもの甘味で満足(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

おはよーございます

なんちゅう気持ちのええ朝ですかっ!

 

 

 

 

 

 

今年一番のナイスな朝やと確定しました(笑)

 

 

TV見ながらの朝食もいただき

後はボチボチと撤収です

サイト上部にある栃の木の葉が未だ揃ってないので

朝日が直接当たり少し暑い(^^ゞ

 

 

 

少し結露してた内側もきれいに乾き

ポールを抜いたら幕を畳みます

特に畳みにくい形ではないので楽でした

 

 

 

9時半頃撤収完了!

この後、最後のmono散歩に行き

10時前帰路につきました

山を下りる途中でスタッフのN口さんとT渕さんとすれ違い

復路も往路同様市川北から播但道で帰宅

 

 

 

それにしても良き天気に恵まれ最高のキャンプでした

満杯になることはあまりないキャンプ場ですが

多くのキャンパーさん達が楽しまれてました

GW後半にもお邪魔します(次回は2泊で)