NV350キャンパーに12Vエアコン設置した(電気配線編) | 晴れところにより こ~だ!

先日はほぼ車体下に潜っていたので

 

体中が筋肉痛です(^^ゞ

 

 

老体にムチ打って頑張ります(笑)

 

 

スイッチでON/OFFする為にメイン電源の間にリレーを入れます

 

 

 

リレーはこれを使用

 

メインケーブルに入っているヒューズが100Aなので

 

それ以上あれば安心です

 

 

 

 

配線はこんなん(笑)

 

 

 

 

トグルスイッチを使用するので

 

スイッチパネル部とサブバッテリーにアクセスするので電源部を開けた

 

 

トグルスイッチのパネルはもう空きがありません(^^ゞ

 

 

ですが実は水道ポンプ用スイッチが不要なのです

(蛇口手元にスイッチを増設したので)

 

 

このスイッチをエアコン用メインスイッチとします(^.^)

 

ですのでポンプ用配線はこの裏で直結しておきます

 

 

 

 

ポータブルバッテリーを外して

 

 

 

インバーターを一旦移動させてサブバッテリーの蓋を開ける

 

久し振りにお目に掛かるサブバッテリー(100Ahx 4個)

 

 

これにメイン電源線を接続した

(リレー駆動はトグルスイッチまで配線)

 

 

 

室内機まで電源が来ているのを確認(^.^)

 

6Lってなんなん?...

 

 

 

この地点ではコンプレッサーまでは動かしていませんが

 

電気配線はこれにて完了!

 

のべ2時間の作業でした

 

 

ガス注入ととりあえず完了編へ続く