Wストーブで暖まる極寒キャンプ ’23/1/21-22 | 晴れところにより こ~だ!

10年振りの寒波がやってくる

 

という予定の3日程前の週末

 

冬季限定営業中の もみじ公園に行ってきました(^.^)

 

もちろん相棒のmono隊長も一緒です

 

 

いつものように北房マルナカで買出ししてからのインです

 

 

この日は岡山のTV番組がもみじ公園で撮影するらしく

 

何やらテント立てて地元タレントさんや津山の

 

アウトドアショップ・ニッチリッチさん達がお揃いでした

 

 

 

 

大きな撮影機材で撮影されてました

 

 

 

 

で、到着すると ニャランさんと50オヤジさんが設営中でした

 

二人に明けおめ挨拶を済ませてからの私も設営

 

 

 

広げました

 

2023年ニューカマーです(笑)

 

 

 

ジャジャーン!

 

人生初のトンネル型テント

 

 

 

 

非常にリーズナブルです

 

インナーテントも付いてますが私は使いません(^_^;)

 

 

まぁ、引き綱の長さが左右違うとかの笑える品質ですが

 

大きな問題もなく設営できました

 

 

トンネル型テントは初だったので若干時間は掛かってますけど

 

 

OD色もNORTH FACEのEVABASA6と似た色でカッコいい!!

 

 

 

中は広々

 

デッドスペースも少なく使いやすそうです

 

 

事前にレイアウトパターンを考えてました

(「F」は出入り口(前方)の意味)

 

左側のパターンで設置してます(^.^)

 

 

 

幕が大きいのと寒くなる予想だったので

 

 

右大臣と

 

 

左大臣で挟み込み(笑)

 

 

めっちゃ温でしたわ

 

 

 

本日の設営メシ

 

レンチンで食べるリンガーハットのチャンポン麵

 

 

 

で、ダラダラしながら

 

揚げ物が食べたくてコロッケ欲しかったけど

 

コロッケが無く鶏にした

 

 

いつものおねだりポーズの隊長

(右奥に見える黒いチェアは管理人の私物(笑) )

 

いつもはニャラン邸にパラサイトの管理人ですが

 

本日、ニャラン邸が狭い為 わが家にパラサイトです(笑)

 

 

 

 

 

牡蠣の味噌汁

 

暖まるぅ~

 

 

 

ニャラン邸とオヤジ邸 ← 低い!

 

 

巨大ランタン化した こ~だ邸

 

 

 

夜になっても撮影は続いてました ← 照明が明るい

 

それにしても寒そぅ~

 

 

 

夕飯は牡蠣の味噌汁に具材を足した味噌鍋

 

 

お腹も膨れ温まったので

 

 

後は車中でゴロゴロするだけですね

 

 

 

シェルター内のストーブは一個点けっ放しにしました

(どうなるか分からんけど結露が少ないと助かる)

 

 

 

 

火使って少しでも温度上昇させる作戦

(FFヒーター入っているので充分暖かいのだけど(^_^;) )

 

 

こないだニャランさんにご馳走になったコーヒーが美味しかったので

 

同じやつをカルディで買ってきた

 

 

何故かコーヒーと牛乳プリン(笑)

 

 

 

そして毎度のごとく早い時間に落ちた...

 

 

 

 

 

おはよーございます

 

よく冷えました

 

 

これが昨夜の最低気温

(車内:-0.6℃ 外気温:-8.5℃ シェルター内:5.9℃)

 

 

FFヒーターは切って寝るので氷点下になってました

 

羽毛布団と電気敷布+monoタンポで暖かったけど(^.^)

 

 

 

先ずは隊長の朝んぽから

 

 

霜はそれほど降りてません

 

 

もう一つのストーブに火を入れてWストーブで暖めます

 

 

右大臣でレーズンパンを焼く

(この間、左大臣で湯を沸かしてます)

 

 

 

暖かいシェルターで頂く朝食

 

 

シェルター内はストーブを点けっ放しにしてたおかげで

 

凍ってはいませんでした(結露は凄かったけど)

 

 

 

結露をスキージとタオルで拭い取りますが

 

乾燥までは至りません(^_^;)

 

 

家で乾すとして 撤収完了!

 

 

そして10時半頃に出発

 

 

ちょっくら裏道を探りながら走りました(笑)

 

 

 

今回のニューカマー TOMOUNTのトンネルテントですが

 

ズバリ! 買いだと思います

 

2万円代でこの仕様ですからコスパ良いです

 

ポールもアルミポールで問題なしでした

(グラスファイバー製は重くて弱いのでダメです)

 

多少の事が許せる人は買って損ナシです

(張り綱の長さが左右違うのはそのうちに付け替えます(笑) )