猛暑の週末は鳥取で出会いのキャンプ ’22/7/2,3 | 晴れところにより こ~だ!

連日の猛暑ですね

 

mono隊長の朝の散歩ですら汗をかきます

 

 

そんな少し疲れも溜まったっぽい週末

 

自宅でゆっくりするのもええかなと一瞬考えましたが

 

今回はお初キャンプ場を予約しているので頑張ります(笑)

 

 

今回行くのは鳥取県の南部(ほぼ岡山寄り)にある

 

ミターラオートキャンプ場です

 

 

米子道蒜山ICから20分程度のところなので涼しい筈

(単なる思い込みですけど(笑) )

 

 

中国道~米子道で北上し蒜山ICで下車します

 

道の駅 風の家 久し振りに来ました

 

トイレ休憩と隊長の散歩を兼ねて

 

ついでに産直野菜も仕入れました(^.^)

 

 

ココからはgoogle先生に従って山道を走ります

 

キャンプ場手前の道は草で車のサイドを擦るような狭さ

(後で管理人さんに聞くともう少し広い道のルートがありました)

 

 

11時半頃管理棟前に到着 (写真は翌日のもの)

 

チェックインは12時~ですが ← またも確信犯(^^ゞ

 

管理棟のドアに電話番号書いてあったので連絡してみます

 

が、メッチャ電波状況が悪い ← docomoでアンテナ1本とは

 

この日、KDDIは全国的な通信障害でサブのpovoも使用できません

 

docomoで一旦繋がりましたがダメでした

 

少しして折り返し掛かってきましたがそれも切れるし(笑)

 

そうこうしてると軽トラに乗って管理人さんともう一人到着

(従業員?の方らしいです)

 

 

時間前ですが問題ないということでチェックインさせて貰いました

 

案内されたサイト ← 日陰も少なくちょっと狭い!?

 

 

向かいのサイトを見ると、木陰もあって広いし・・・

 

 

管理人さんに申し出ると変更してくれました(^.^)

(最初に案内されたサイトの方が景色が良いのだそう...)

 

 

コッチにしました(^.^)

 

 

夏定番のスタイル

 

翌日は朝から雨予報だったのでナイロンタープに決定

 

西側に林があるので夕方も木陰になるでしょう(^.^)

 

 

今日もダメキャンパー(笑)

 

ココは各サイトに電源が設置されており使い放題です

(キャラバンちゃんも外部電源で賄います)

 

 

お決まりの昼食 ← セブンの冷し中華

 

 

食後に

 

汗ビショだったのでシャワーを浴びました

(シャワーも無料で浴び放題(笑) )

 

少しサッパリしましたよ(^.^)

 

 

左から 女子シャワー・女子シャワー・男子シャワー・

男子シャワー・男子トイレ・女子トイレ

 

 

 

今回のニューカマーその1

 

充電式の蚊取マット

 

 

アースの蚊取マットが裏表合計2枚装着出来ます(^.^)

 

モバイルバッテリーとしても使える

(サイズもモバイルバッテリーくらいのサイズ)

 

 

蚊には効いたのか? とりあえずは刺されなかった

 

けどブヨに数箇所刺された

 

ポズンリムーバーで吸い取ったが一箇所だけ今でも痒い(-_-;)

 

 

 

7/4現在売り切れ中

 

 

 

ニューカマーその2

 

KVASSの卓上コンロ

 

ワンタッチで展開&格納が出来る画期的な卓上コンロ

(B-6君は大分くたびれてきたので引退させました)

 

 

KVASSのコンロ、炭で使用しましたが使用後の歪みは全くありませんでした

 

結構優秀だと思います。

(特にロストルの歪みがないのは素晴らしい)

 

 

コレのMサイズ

 

 

 

炭でししとう焼いた ← 暑かった(-_-;)

 

 

mono隊長も暑そうです

 

 

標高500m程度なのでそれほど涼しくないようです(^^ゞ

 

 

隊長は陰がお気に入り

 

 

この日は全部で6組だったのですが

 

その中の1組がワンコ連れの若いご夫婦でした

 

散歩中、何度と無く挨拶してると

 

 

ワンコ話題からのキャンプ話題へ移り

 

奥さんからサイトを見せて貰えませんかってお願いされ

(こんなお願いは悪い気がしない(笑) )

 

 

サイト(つまりはキャンプグッズ)と車をお披露目する流れに

 

 

御主人は車に食いつき(笑)

 

奥さんはキャンプグッズに食いつき(笑)

 

暫くはアウトドア談義で楽しめました(^.^)

 

キャンプを始めてまだ年数浅いということでした

 

 

米子から来られてて山陰を中心に楽しまれているようで

 

楽しいひと時を過ごさせて頂きました(^.^)

 

 

 

 

本日の夕食はこれだけ

 

ほりにしはサラダに振りました ← 結構イケた!

 

 

少し物足りなかったので缶詰と焼酎を補充(^.^)

 

 

少し涼しくなった・・・のか?!

 

 

その後、スポットクーラーを車内に移動させて篭りました

 

甘味を忘れず

 

 

おねだりも忘れず

 

 

スポットクーラーとサーキュレーターを掛けたまま就寝

 

 

 

 

おはようございます

 

小雨降ってます ← 想定内

 

 

隊長はカッパ着て散歩です

 

 

サイトに戻ると管理人さんが軽トラで登場

 

昨日インスタに投稿したのを見つけて挨拶に来られました

 

 

 

朝食はコレだけ ← バテましたか?

 

 

タープだけ残して撤収を終えてからmono隊長と散歩を楽しんでると

 

 

昨日のご夫婦サイトでご主人から

 

インスタやられてますよね?

 

って声掛けられました

 

 

 

位置情報が取得出来なかったのでハッシュタグ付けて投稿したから

 

ヒットしたようです(^.^)

 

その後少々談笑してお別れしました

 

 

自分の子供のような年頃だったと思いますが

 

感じの良いご夫婦でした

 

また何処かで会えると嬉しいな!(^^)!

(一応インスタで相互フォローしました)

 

 

撤収完了!

 

撤収中は雨も止んでタープも乾きました(^.^)

 

 

帰りは管理人さんに教えて貰った道で蒜山まで戻り

 

せっかくなので

 

 

天気は悪いですが

 

 

mono隊長の運転で(笑)

 

 

高原道路を走り

 

湯原ICから米子道に乗る予定でしたが

 

これといって予定もないし

 

 

蒜山から北上して倉吉へ抜けて ← 3日前に行ったとこですが

 

 

3日前に来たばかりの道の駅はわいの駐車場で

 

 

またまた冷し中華(ローソン)を食べて

 

 

グルっと回って帰りました

 

結局60kmくらい遠回りでしたね

 

 

 

今回初のミターラオートキャンプ場ですが

 

真夏はキツいと思いました

 

冬はおそらくクローズ?なので春か秋が本命でしょう

 

 

7/16~18の3連休にも予約を入れていますが

 

今のところ予定変更が濃厚です(^^ゞ

 

 

 

これは電源不要のガスタイプっぽい