いつもありがとうございますカエルハート

アラフィフ主婦のko-coronケロミです。

カエルko-coron家の家族構成カエル
夫(会社員)、私(パート)
長男(高3)、次男(小5)、三男(小4)

1番の悩みは汚部屋(おべや)と汚家(おうち)。
先々の教育資金にも頭を抱え、
更年期突入につき体調も悩みに追加され
泣き笑い
セカンドライフに向けて、
暮らし改善中のアラフィフ主婦です。

こんな私ですが、よろしくお願いします。
良いねもフォローもコメントも大歓迎デス照れラブラブ

アラフィフパート主婦

収入について悩んでおります真顔






私の場合、

扶養内パートで働き続けるとしたら

MAX106万円は変わりません。





私自身の所得を、

106万円以上増やすとしたら

実現できる可能性があるのは


①現勤め先で社保加入

②転職して社保加入

③もう1箇所で勤めて(ダブルワーク)

130万円まで働く

④20万円未満で雑所得を得る

⑤投資



といったところでしょうかうーん





パッと見て

1番可能性がありそうなのが

①の現勤め先で社保加入

という気がしますよね。




でも,私的にはこれがなかなか厳しいです笑い泣き





なぜなら106万円の壁と

同じくらい分厚く高い

お局の壁があるから滝汗どーん





もう歴が20年近い

お局さまが、扶養内で働いています。

このオツボネーズは

ほんと怖いand厄介な存在でしてね…ガーン




ある1人の方が社保加入するか?

という話になったときに

それが面白くないオツボネーズが

影で悪口のオンパレードや

直接塩対応ですよ。




こっわ!!まじこっわガーン

私そこまでメンタル強くない。

その方は退職しました




そんなわけで②の社保完備のところを探して

しっかり働く方が

まだ実現できそうな気がします。



ただ、私も今の職場に慣れきってしまい

今から新しく探すというのは

なかなかパワーが必要そうです。

もう年齢的に見つかりにくいかな泣き笑い






③のいわゆるダブルワークも

少し厳しいかと思っています。


立ちはだかるのは

106万円の壁ではなく、次は

130万円の壁泣き笑いですよね。





今の勤め先で95万円稼いでいますので

残り35万円。

月々3万円以内で収めないと

130万円を超えてしまい、

夫の扶養から抜けてしまいます。




でも月々3万円で収まるパート先って

意外にない気がしませんか!?

探してはみるものの、見つかりません。




今の勤め先はがっつり固定シフトなので

逆にこちらを

95万円以下に減らすこともできないのが、

またネックとなっています。





となると、今の勤め先で社保加入して

さらにダブルワークで稼ぐという形にしなければ


扶養から抜ける上に、

国民健康保険にも加入しなければならず…

結果として厳しいですあせる





かなり前ですが

数年フリーランスで働いていたときがあり

扶養から抜けて、国民健康保険に加入していましたが…



そのときは月に15万円から20万円ほどの

所得があったのでなんとかなりました。


これは普通にパートでは

限界がありますよねあせる





夫の扶養を抜けた場合

夫の手取りも減りますし

私の保険料もありますので

その場合どれほど稼げばいいのか…


ちょっと計算難しくて

おばさんには分かんない滝汗だれか教えて








長くなったので続きますーひらめき






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





物欲が無くなったーとか言いながら

今、バッグが欲しいです笑




久しぶりに楽天徘徊しております

可愛くないですかラブラブラブラブtoccaのバッグ



最近悩むんですけど…

何か欲しい物があったとしても



このブランドは

アラフィフが持っても許される??



と思ってしまい、なかなか購入に至りません笑い泣き





若い頃は良かったですよねうーん


ヴィトンもシャネルもプラダも

周りを見たら、みーんな持ってたし

今より全然手に入れやすい価格でした。



そのくせ若いから

プチプラでも全然よゆーアップアップアップ



みたいな笑

どっちもオッケーみたいな笑

うらやましいぼけー




もうこの年になると

ある程度お値段するものとか

上品な物が欲しい。



とはいえ新しくハイブランドで買うくらいなら

子どもの教育資金に回したい。



そうなると

お手頃のブランドで…となりますが




これは、アラフィフが持ってもオッケー!?

と、悩んで




悩んで…





結局買えない笑





でももうすぐ春だし

新生活だし(長男が)

ほしいんですー笑い泣き



 

フォローして下さると嬉しいです

フォローしてね