いつもありがとうございますカエルハート

アラフィフ主婦のko-coronケロミです。

カエルko-coron家の家族構成カエル
夫(会社員)、私(パート)
長男(高3)、次男(小5)、三男(小4)

1番の悩みは汚部屋(おべや)と汚家(おうち)。
先々の教育資金にも頭を抱え、
更年期突入につき体調も悩みに追加され
泣き笑い
セカンドライフに向けて、
暮らし改善中のアラフィフ主婦です。

こんな私ですが、よろしくお願いします。
良いねもフォローもコメントも大歓迎デス照れラブラブ

こんにちはひらめき



前回の記事で指差し

毛糸が片付いたから

しばらく編み物お休み〜と思っていましたが…



実は…別の箱にレース糸が

あるんですよぉ泣き笑い





一時期、タティングレースが楽しくて

買ってました。

毛糸玉と同じく、このコロンとしたフォルムが可愛いので

つい増やしたくなりますあせる





今でもやりたいのですが

FPの勉強もしたいし

他の片付けもしたいし…


レース糸はメルカリ行きかなぁ笑い泣き





ちなみにタティングレースは

初心者🔰ですので

編み物の様に片手間にはできません。

普通にレース編みも、なかなか難しい。



アクリルたわし作りと比べると

難易度が上がるので、さてどうしよう…。





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま




さて、年が明けてもう1ヶ月過ぎて

気づけば確定申告の時期ですね〜。





特に確定申告するわけではありませんが

そういえばパート先から

源泉徴収票を貰ってないわぁ…

なんて思っていたら

webで渡されておりました真顔






アラフィフパート主婦の私でございますが



昨年の給与所得

952,000円

という金額でした。





うーん、正直もう少し欲しいぼけー





扶養内パート主婦の方々の前に立ちはだかる

106万円の壁から考えると

まだまだ壁まで距離がある気がしますね。





2022年10月から

社会保険の加入対象が拡大され

私も勤務時間が減りました。





①1週間の所定労働時間が20時間以上

②2ヶ月を超える雇用見込がある

③月額の賃金が8.8万円を超える

④学生ではない



以上にあてはまる短時間労働者は

社会保険加入対象なのですが…



過去は501人以上の企業だけ対象でしたが

2022年の改正で

101人以上の企業からが対象に。




パート先はこの従業員数に当てはまりましたので

私も以前と同じようには

働けなくなりましたぼけー

週4日勤務から週3日に。





その当時は

店長がめちゃくちゃに嫌いなタイプで

もう今までに出会った人の中でベストスリー

くらいに入る、クソ野郎で真顔あら酷い言葉遣い


週3日に減ってちょうどいいわアップアップアップ

なんて思っていましたが…




実は1年ほど前かな

店長が変わりまして乙女のトキメキ





仕事は出来ない人らしいですが

人当たりは悪くない。

穏やかな方です。





ストレスも減りましたので

もうすこし働きたいわ



となっているこの頃です。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま




知らないうちに

楽天マラソンが始まっておりました。



家計管理をする様になってから

嘘の様に物欲が消えた気がするのですが…




長男さんが受験終わったら

コレ欲しい!と

言っているものがありまして。


買おうかどうか悩み中です。


コレ。

マリオの花札🎴笑


実は絵柄が、かなり可愛い。

猪鹿蝶のイノシシが、

たぬきマリオとか笑

満月がテレサとか。





マリオ好きの三兄弟は喜ぶと思いますが…

そもそも、下2人はルールすら

知らない気がする笑い泣き




長男からはなぜか

「受験終わったらさぁ、

お母さんと花札やりたいんだよねー」

と言われております。




なぜにワタシ?





多分長男が、花札を知ったのは

細田守監督の映画

『サマーウォーズ』

の影響だと思われます笑




他にもハリポタの映画一緒に見ようとか

ドラクエ11を買おうとか(もう持ってるー!)


受験後の楽しみは

どんどん湧いてくる様ですが

あともう一踏ん張り、

頑張ってほしいところです。






 

フォローして下さると嬉しいです

フォローしてね